クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

北の大地に行こう!(準備編)

部屋の中が旅行の準備でごった返している。

長期の旅行と登山となると、軽量化が難しい。登山のみなら先日の笠ヶ岳山行のように、45ℓバックパックに小ぶりな鍋、防寒着は一枚で十分。ただ、それに数日の旅行が付くと着替えや洗剤、充電ケーブルなんかも増え、北海道の山だと浄水器も要る。本州の山と違って寒さ対策も必要だ。

どんどん荷物が膨れ上がり、60ℓパックでわりとパンパンになった。

いつもとそう変わらないのだけど、北海道行きの装備ができた。

テント:モンベル ステラリッジ3型(3人用)

寝袋:モンベル ダウンハガー800 #3

マット:サーマレスト リッジレスト

バックパック:グレゴリー トリコニ60

トレッキングポール:ブラックダイヤモンド トレイル

衣類:レインウェア上下、長袖シャツ・Tシャツを各1枚、トレッキングパンツ予備1枚、靴下予備1枚、フリース、化繊ダウン

小物:ヘッドライト・充電ケーブル・テーピング・日焼け止めなどなど

写真のGREGORYの文字も旧ロゴだし、テントも旧モデル。マットも緑色の地が出てしまって、全体的にくたびれ感が出ている。

食料類はDAGの焚火缶と合わせて相方が持つことに。生米4号とアルファ米サッポロ一番塩なんかを入れている。食料の中で楽しみは無印良品のレトルト食品。

あとは現地調達で、ホッケの一夜干しなんかあるといいな。

 

さて、どんな旅になるだろう。