クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

山道具の棚を整理してみる

年末に向けて片付けをしなくてはならない。独り暮らしの時と比べると物が格段に増えている。

自転車旅から帰って、テントや寝袋を整理したら、棚がめちゃくちゃになっていることに気づいた。2人分の装備でいっぱいなのだ。

とにかく週末を使って整理することにした。

 

まずは

・テント 3人用1、1人用2

・寝袋 3シーズン用2、厳冬期用2

・マット エアマット2、ウレタンマット2

・ヘリノックス・チェアワン2

・テント用銀マット3枚

キャンプ道具は嵩張る。寝袋は保管用の大きめの袋に入れておきたいのがさらに悩みどころ。山岳用ではないチェアワンも結構大きい。

・沢足袋2、沢用スパッツ2、シュノーケル1、ネオプレンシャツ1

・ゴーグル2

クランポン

・冬用スパッツ2

ピッケル

・ストック2

スノーシュー

季節用品も悩みどころ。相方のスノーシューとかシュノーケルなんかはほとんど使っていない

f:id:yachanman:20211130204051j:plain

鍋・火器類も意外とかさばる。

鍋類は父親のアルミ製が1組、私のチタン製が2組、相方のが1組、共同購入が1組。

火器類はガス用3にガソリンストーブ1。久しぶりにガソリン用をバラしたけど、まだ使えるだろうか。

バックパックが大小7、自転車用バッグ4

輪行袋

・ロープ2本(50mと20m)

・クライミングハーネス3

・クライミングカラビナやクイックドロー他

・ハンマーとハーケン

・登山用ヘルメット2

結局、寝袋は保管用の巨大コットン袋に入れると棚に入りきらず。衣類用ラックにしまおうとするもこちらもすでに相方の漫画やらで埋まっていて、どうしよう。

 

このうえ釣りとかカヌーとかしたいと考えているのだが、煩悩が尽きないせいか遊び道具ばかり増えていく。

さしあたって「遊びをせんとやうまれけん」という状態だ。