クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

行ったことない県、行ったはずの県

暇つぶしに、日本全国を白地図でプリントアウトして、行ったことのある都道府県を塗りつぶすということをやったことがある。これが複数人でやると結構面白い。

私が行ったことがないのは、島根県大分県沖縄県

行ったかどうか怪しいのは秋田県新潟県秋田県は高松岳という栗駒山近辺の山に登ったので、岩手県から県境を越えて秋田県に入ったはず。新潟県谷川岳の稜線が群馬県新潟県の県境にあたるので足を入れているはず。

f:id:yachanman:20211220193706j:plain

群馬県新潟県の県境にあたる谷川岳

さて、島根県にはなぜ行かなかったかと言えば、登山のターゲットがないから。大山には登ったので鳥取県には行っている。

島根県の最高峰は...と見ていると恐羅漢山とある。確か広島に住んでいた時に恐羅漢山には行った記憶がある。

そうなると行ったことがないと断言できるのは沖縄県大分県。この2県は間違いなく行っていない。

今週末は大分県に行くことしている。あと足を踏み入れていないのは沖縄県のみ。来年あたりサイクリングに行けたらとか考えている。

 

まあ、行ってと言っても空港とゴルフ場とホテルにしか行っていない宮崎県や支店や営業所にしか寄っていない佐賀県なんかはほとんど行っていないに等しい。

新潟も結局は県境を踏んだ程度。行くとしたら八海山とか佐渡島春日山城跡とかが思い付く。

コロナ禍ということでなかなか海外には行けないが、こういう時こそせっせと国内のいいところを見つけに行きたい。