クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

冬の滝子山に行ってみた

週末天気がいいので中央線に飛び乗り滝子山に行ってきた。

滝子山中央本線笹子駅初狩駅の中間に位置する山で標高は1600mほど。これまで私も相方も2回ずつ登っている。駅から徒歩でアプローチできるところがいいところだ。

 

今回、笹子駅からアクセスすることにする。

笹子駅からは線路と並走する道路を少し東へ進み、神社のある少し集落を突っ切り、林道の奥へと歩く。

先日、東京では久しぶりの雪だったので、雪景色の山を期待したのにほとんど雪はない。チェーンスパイクに12本爪クランポンまで持ってきたのに完全な過剰装備となった。

f:id:yachanman:20220111065806j:plain

川は所々凍っていた

登山道に入り、川沿いに登る。

冬のこの時期はずいぶん人が少ない。秋の紅葉の時期と大違いだ。冬は落ち葉でトレースが隠れ、おまけに人が少ないのでルートがわかりにくい。木に巻いているテープを目印に登っていると、いつの間にか登山道を逸れていたらしく、斜面をエイヤと抜けると歩きやすそうな道が現れて驚いたりした。

f:id:yachanman:20220111070301j:plain

残念ながら富士山が見えなかった

頂上には2、3人の人がいた。

みんな単独行で、語るでもなく黙々と昼食を取り、写真を撮っている。われわれも山専ボトルに入れた湯でカップラーメンを作り、ミルクティーを飲んだ。

風はなく穏やかで世界に何の不満もない。雪景色が綺麗で富士山がよく見えたらという欲もあるものの、今日はこれくらいでいいだろう。