クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

奥多摩トレーニング登山~奥多摩駅から武蔵五日市駅まで

来年またマラソン大会に出るためトレイルランニングのモノマネをしてきた。

奥多摩駅から鋸山〜大岳山〜御岳山〜日の出山と縦走し、武蔵五日市駅に下りる。もはや定番となっていて、今回は5回目くらいになると思う。

一応ルートの説明をすると、奥多摩駅から徒歩5分くらいの愛宕神社入口から山に入り、鋸尾根をガーっと登って鋸山に上がる。そこから下って登って大岳山へ。大岳山から御岳山へは比較的少し急な下りとなだらかな登山道をたどる。御岳山は少し参道を通って脇道みたいなところから日の出山へ。ここはそれほど長くない。

そこから日の出山から金毘羅尾根を目指すのだが、ここが意外と長い。

登山マップのコースタイムだとトータル14時間くらいだったと思う。トレーニングにはちょうどいい長さなのだ。

紅葉には早い。今回は上着を着ると少々暑く、脱ぐと風がやや冷たい環境だった。

結局、半袖・短パンで走る。翌日が日本山岳耐久競争、通称ハセツネ、だったらしくあちこちに旗やテープが付いていた。一日前の独りレースである。

 

6時にスタートし、いつもスキップしていた麻生山も足して11時過ぎに武蔵五日市駅に。おそらく過去最短だったと思うが、身体へのダメージは過去最大だった。

ただ、帰宅して結局2時間も昼寝。起きたら筋肉痛。もう少し鍛えなくてならない。