クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

人生でやっとくべきリスト

1年が早い。そんなことを毎年呟いているような気がする。

去年は

屋久島縦走

②北海道旅行/大雪山・知床縦走

③大分・由布岳登山

がビッグイベントだった。海外に行けない分、国内を巡ったのだ。

かつて高速バスで隣になった年配の女性に言われたことがある。

「行けるときに行きたいところに行かないと。海外も遠いと疲れるし」

確かにその通りで、飛行機に十時間も乗ると疲れるし、着いても時差ボケで2日くらいぼーっとし、帰国しても2日くらいぼーっとすると大変だ。いくら仕事が忙しくても体力のあるうちにやっておくことがたくさんある。

ふと人生でやっておくべきことが何かを考えることがあったので書いてみたい。

f:id:yachanman:20211017202735j:plain

 

①釣り

昨年の秋に福島で焚火キャンプをした。その時連れて行ってくれた友人夫婦の夫君は今渓流釣りの本を見ているという。沢登りをしていると確かに釣りができたらと思うことが多い。

 

②カヌー

できれば夏のユーコン川とか行ってみたい。8月の終盤ともなると蚊も少なくなるようだ。

人跡未踏とまでいかなくとも、人の匂いのないところで今の時間に身を委ねる。

週末、ラジオで「人以外の動物は自殺するか?」という質問に対して、動物学者が「人以外の動物には未来という概念がない」と語っていた。人は未来を考えるから希望を持ったり絶望したりするものらしい。

学校では未来考えることを教育するが、荒野では今をどう生きるかが問題となる。ただ今日を生きるということに終始する世界。

そんなところに行ってみたい。

 

③エベレスト街道

登山をする者の憧れはやはりヒマラヤとヨーロッパ・アルプス。多くの先人たちが憧れ、人生を賭け、時に命を落としてきた。

登りたいかと言えば登りたいけど、命を賭けるところまではいいかなというのが今の私だ。

しかし、一度はその頂を見てみたい。友人で20代の終わりに仕事をエイヤと辞めてエベレスト街道に行った人がいる。その後、そこで出会った人にニュージーランドが面白いと聞いては帰国してニュージーランドに飛び、ニュージーランドから再びエベレスト街道に行ったという。

2度も行くとは惹きつけるものがあるのだろう。

トレッキングだけでも5000mくらいまで上がるのだから高度順化が必要だという。とにかく元気なうちに行っておきたい。

 

時折考えることだが、人間の原資は時間しかない。人生とは何かといえば有限な時間そのものなのだ。

将来のための貯蓄もいいけど、やりたいことからやらないと原資そのものを失ってしまう。そのジレンマこそが人生最大のテーマなのかもしれない。