クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

鎌倉ぶらり散歩

日曜日は前日の荒天から天気が回復したので鎌倉へ行った。

鎌倉には山仲間夫婦が住んでいる。本当はこの週末に4人で焚き火キャンプの予定だった。キャンプは土曜日が雨のためリスケである。

早めに鎌倉に着いたわれわれは、まずはぶらりと銭洗弁天へ。

お金を洗うと増えるという。200円で笊を借りて洗うらしいが、金を増やしに行って金を減らすというのはどうかと思ってしまった。

 

その後は友達夫婦と合流して由比ヶ浜にある中華料理店へ。

この夫婦はともに登山をする。やるのはわれわれと違ったやや本格派で、縦走はもちろん沢登り、雪山、クライミングとなんでもござれ。

夫君の方が面白いことを言う。

「俺、ホリエモン沢登りするって聞いて見直しちゃったもんね」

わかる。大量のテレビクルーを連れた大名行列的、なんちゃって登山は腹が立つ。

ただ、沢登りの場合は少人数にならざるを得ない。さらにずぶ濡れになるし、蛭は出るし、泥は降って来るし、滑るし、生乾きの服は臭いしで、登山の汚いところを全て体験できる。

それをやったというだけで単純にシンパシーを感じてしまう。

 

海辺に出ると自転車にサーフボードを付けたサーファーが多い。

荒天の後で波が高いのだ。この夫君の方はサーファーでもある。濡れるのが好きなのだ。

この後は稲村ヶ崎から富士山を眺め、おすすめの小料理屋でビールを少々いただいて帰路に就いた。

鎌倉のおしゃれな店もいいが、今度は焚き火キャンプでまったりしたい。