クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

コロナ禍オフィスの防寒対策は...

再びコロナ、コロナとうるさくなっている。

昨年末にオミクロン株の流行が騒がれ、案の定というか年明けに大流行し始めた。そのせいか、寒い季節なのだが毎朝通気口が開けられ、足元が寒くなっている。

f:id:yachanman:20220124065356j:plain

昨年も寒い寒いと思っていたが、今年もやっぱり寒い。

もはや去年と変わらないが、オフィスの防寒対策について書き留めておきたい。

 

昨年もヒートテックについて書いた。

室内でダウンジャケットを着るわけにもいかないので、防寒にはまず下着である。

yachanman.hatenablog.com

今年は相方が無印良品の下着を買ってきてくれた。ヒートテックは化学繊維と綿の混紡だが、これはウールと綿の混紡。比較は難しいが、無印の方が暖かい。

しかし、これは単純にウールの方が暖かいというわけではないと思う。ヒートテックの極厚よりさらに分厚いので暖かい。静電気も帯電しにくい気がする。

ただ、化繊に比べると少々重いのが難かも。まあ登山に使うわけでもないので、大したことはないのだが。

www.muji.comちなみに一個人的に番暖かいのはモンベルのメリノウールアンダーシャツの厚手だと思うのだが、値段8000を普段使いしにくいのが難だ。それと白がないのでワイシャツのしたに着込みにくい。

外作業の人にはいいのだけど。

webshop.montbell.jp

私は「登山に比べたら平気だろう」などとよく言われるが、登山の方が動いている分マシ。正直じっとしているオフィスの方が寒い。

換気のためということで暖房をつけて通気口を開けるという状況はいつまで続くのだろう。こうなるとオフィスも要らないということになっていくだろうなと思う。