クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

なんとなく鎌倉切通し散策

ここのところ週末の天気が安定しない。暑かったり、急に雨が降ったり。仕方がないので少し遠出から遠のいている。

先々週はなんとなく鎌倉散策をした。鎌倉は横浜に住んでいた時代によくジョギングをしたが、観光はあまりしていない。まあ、ぶらぶらしていても少し観光っぽいのがいいところだ。

そんなわけでいわゆる「観光」を試みたわけだが、結構蒸し暑い。鎌倉宮を目指して適当に歩いていたら住宅地に入り込んでしまった。「あれあれ」と言いつつ地図を見ると細い道を伝って鎌倉宮に行けそうだと思って歩いていくと切通しがあった。

こちら釈迦堂口の切通し。

ただ、残念ながら通行止めとなっている。こういう探検っぽい雰囲気は大好きなので通ってみたかった。

ちなみにかつては朝夷奈の切通しによく行った。ここはいかにも鎌倉防衛の要という感じで、雰囲気がいい。横の切り立つところはまるで黒部峡谷のようだ。

かつて名越切通しも行ったけど、写真はどこへ行ったかわからない。いずれ鎌倉切通し巡りとかやってみたい。

それで鎌倉で何をしたかというとそれだけである。

帰りに鎌倉駅近くのスーパーでマグロのカマとバターピーナッツを買って帰った。暑くて途中でバテたのだ。

充実した週末を過ごすのは意外と難しい。