クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

巾着田まで日帰りサイクリング

週末は土曜日のみ晴れるということで、飯能の北にある巾着田というところに行ってきた。そもそも飯能なんて乗り換えに一度使ったくらいで、何があるのか全く知らなかった。家にあるツーリングマップル曼珠沙華の名所とあるが、どんなところだろう。

サイクリングがメインなのだが、行程はカット。どうしても国道がメインとなり、車がガンガン通る中を行くのはあまり楽しくなかった。広い道は車がスピードを出すし、狭い道は無理をして抜こうとするので怖い。

自転車用レーンも結構あるのだが、路上駐車が多い。教習所の車まで路上駐車している。

日本の道路はサイクリングに向いていない。

そんなこんなで巾着田に到着。

地図で見ると国道沿いにあるように見えたが、実際は県道から入ったところにある。河原があり、デイキャンプができそうだ。

曼珠沙華の時期が終わっているのと、コロナにより「自粛」という貼り紙が多いせいか、人は少なめ。駐車場は有料だからだろうか。

河原でコーヒーを飲み、遊歩道を少し散歩。まだ早いけど、紅葉はきれいだった。

巾着田というのは2つの川に囲まれたこのエリアが日和田山から見ると巾着のような形をしていることから名付けられたらしい。今は「田」の方はあまりなく、公園内に畑の畝だけがあった。

歩いていると、紅葉の前でコスプレした人たちが本格的なカメラ機材を使って撮影していた。なぜこんなところでという感じである。

公園の周囲を歩いているとハイキングの格好の人が多い。どうやら日和田山を登っていたようだ。日和田山は300mくらいの低山。ただ、クライミングスポットとして有名な山でもある。

「いいところだねえ」と相方と言いつつも帰りの時間があるので、滞在時間1時間くらいで退散した。