クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

奥穂高岳・ジャンダルム・西穂高岳縦走⓪

「登山の原点能力は体力」とか偉そーなことを書いておいて最近はめっきり体力に自信がなくなっている。そんなんじゃダメなので発作的に有休を取って上高地行きの高速バスを予約した。

今年の週末は天気になかなか恵まれない。10月なんかは三連休が2回もあったのに、2回とも台風や前線で雨。私も岩手山に一泊2日したのみだ。

フラストレーションが溜まっていた。

 

日本の企業や役所、学校などの務め人には有給休暇というものがある。

言うまでもなく、だいたい年間20日ほど働かなくて給料を頂戴できる制度なのだ。しかし、本当に20日取ると「あいつはちゃんと働いているのか?」と見られかねない危ない制度でもある。

最近はありがたいことに「年間5日は有休を取るように」とお達しもあるので、大手を振って休めるわけだが本当に大手を振ると身勝手に休みを取っているように思われる。できるだけ、さりげなく、こそっと休むのがベスト。

そんなわけで、天気の良さそうな日を伺って「あっ、この日は仕事も空くし、この後休みもなかなか取れないし」という言い訳をしつつゲリラ的に取得するわけである。

今回の主目的は奥穂高岳西穂高岳のルート。

過去に岳沢からこのルートの中間点にあたる天狗のコルに上がり、奥穂高岳に登ったことがある。ただ、天狗のコルから反対側、西穂高岳方面は未踏なのだ。なんとかこのコースを一度通しで歩いてみたかった。

富士山でや大雪山では冠雪も見られ、穂高も雪があったという。凍結の恐れもあるし、大丈夫だろうか。

(つづく)