クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

狭山湖でフルマラソン対策ラン

日曜日は狭山湖一周ラン。

関東圏というのは、平坦という意味ではランニングに向いている。東京マラソンなんかはアップダウンがほとんどないそうだ。私が以前出た奈良マラソンなんかは奈良市街を出ると、南下して丘を越えて天理市内に入り、再び丘を越えてスタート地点に戻るというものだった。

ただ、楽な分練習として足りているのか不安になる。狭山湖人造湖で、周囲を自転車道が走っており、多少のアップダウンがあるので、時々走っている。

もう一周するのは4回か5回目で、特段書くこともない。

アップダウンはあるが、景色の変化は乏しい。自然湖のように水辺に入れないし。

ただ、水を見ると落ち着くというのは人間の不思議なところ。この日は天気も良く、奥多摩方面の御岳山や大岳山方面がよく見えた。

帰りは自転車道をゆっくり歩く。

まだまだ肌寒いが、途中の日当たりの良いところで梅が咲き始めていた。