クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

パックラフトを買ってしまった

ゴールデンウィーク中の天気の良い日に出勤が連続して、ついにキレてしまった。

「キレた」と言っても誰彼構わず殴りかかったわけでも、全裸で走り回ったわけでもなく、やったのは衝動買いをしてしまった。

買ったのは念願のパックラフトである。

ずいぶん迷ったけど、ココペリのトウェインという2人乗りモデル。

ここのところの円安の影響からか、古いカタログと比べると随分値上がりしている。ただ、値下がりを狙うなんて言ってもいつになるかわからないし、こういうのは「やるぞ!」という気持ちが大切だ。

箱を開封してわかったのが、結構大きい。家にあるバックパックの中でも一番大きい80ℓでようやく入る。これにパドル2本付けるとかなり重い。当初は山に登ってこれで途中から川を下るなんていう旅も妄想したが、こりゃちょっと無理ではないかという気がする。川遊びは川遊びでやるという感じになるだろう。

ただ、こうなったらやるしかない。「乗り掛かった舟」というわけだ。

ちなみに私は過去にノリで雪山登山、沢登り、100kmマラソンへの出場ということをした。性格はいたって慎重派なくせに、時折逆噴射的に行動を起こすので周囲は驚いたりする。

基本は「やらぬ後悔より、やった後悔」を選ぶようにしている。そもそもやったことについては後悔しない、もしくは都合の悪いことは忘れるので、やって後悔はないお気楽人間なのだ。

まあ、来週からは好天を狙うことになりそうだ。