クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

猛暑日は涼しい山へ

なんだか急に暑くなってきた。七夕と言いつつ猛暑日になるらしい。

正直、暑いのは苦手だ。11月生まれのせいか、寒いくらいの方が好きで、夏は高所に行きたくなる。

昨年の夏は猛暑を避けて北アルプスの雲ノ平へ行った。新穂高温泉からの登りは暑くて汗を絞られたが、稜線に上がると快適で、もう下山したくなくなった。最終的に富山側に下山すると、こちらも猛暑で、街を歩くと暑さでクラクラした。

一昨年の夏は北海道。

ちょうど札幌でオリンピックのマラソンをやっている時分で、やはり暑かった。この時は空港から直接大雪山へ行き、旭岳の裏の雪渓近くにテント張った。雪渓から流れる冷気は酷暑の空気を程よく冷やしてくれて、これまた下山したくなくなった。

ただ、この時は北海道なので、下山すると暑さは若干緩んでいて、知床に向かう頃には肌寒い日もあった。

 

そんなこんな暑さを避ける目的で遊びまわっている。

今年はお盆休みを少々避けつつ北海道で酷暑を避ける予定。避暑を言い訳に「のんびり行こうぜ」なのである。