クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

「山行って来ます!」〜2023北海道山旅①

2023年の夏休み。

ここのところ、わりと大っぴらに休むようになったけど、社会人生活が始まったばかりの頃はなんとなく気を遣って休んでいた。特に夏季休暇がない会社なので、有休を使って各自好きなところで休むわけだが、戦力にならない新入りが休んでいていいのかと遠慮が働いていた。

特に沖縄とか北海道へバカンスというのは背徳感でいっぱいになる。

その点、「山行って来ます!」というのは比較的言いやすい休暇の口実だった。

大半の人は「休む」バカンスという一方で、身体を目一杯使ってワシワシと歩く。落ちたら死ぬという危険もいっぱい。崇高な修行者のような顔をしていれば誰にも何とも言われない。皮肉屋もせいぜい「死ぬなよ」と言うのがせいぜいなのだ。

ふっふっふっ。

そんなわけで山にかこつけて、旅を楽しむのだ。というわけで今年は北海道の山行って来ます!