クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

登山とサイクリングとカロリーと

まだ終わってないけど、今年もいろんな所に行ったなあと振り返ってみた。

毎度のことながら登山+旅行多い。1月は八ヶ岳、7月に笠ヶ岳、8月は大雪山阿寒岳。6月にパックラフトで遊んだり、11月はサイクリングをしたりもしたけど、いずれにしても身体を動かす旅行だ。

そうなると、終わった後は「カロリー、カロリー、カロリー」となる。

1月、八ヶ岳に行った時は下山した時は冬だけにカロリーを摂取したくなり、カツカレー。

食品のカロリーを気にする人は低いものを選びがちなところを、あえて高いものを選んでしまう。

7月の笠ヶ岳の後はかつ丼

そういえば去年も9月に岩手山に登ってその後はトンカツだった。

先日、サイクリングでは海鮮丼。

 

山仲間で話していた時、登山と食事の話が出た。一般にカロリーは控えるものとされているが、山では少量でカロリーの高いものを選びたい。

私が見つけた中ではスイスロール。潰れやすいのが難点だが、軽くてカロリーが高い。1本で500kcalくらいある。一方で友人はクリフバーなどのチョコ系の行動食。チョコが溶ける難点はあるが、小さくてカロリーは高い。

下山したらどうかというと、丼物が人気。やはりかつ丼あたりがいいとなった。かき込めるというあたり、手早くカロリーが摂取できる。

まあ、ドカ食いできる年でもなくなっているわけだが、食える時に食っておこう。今度山に行って下山したら何食べようか。