クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

ブラックダイヤモンド・モジチャージステーション

2023年買った山道具はそんなに多くなかった気がする。

相方はストックがボロボロになって買い替えていた。ただ、私は何を買ったかな。少なくともウェアは買っていないし、登山靴やバックパックの買い足しもない。

いつまでも遊んでばかりいるなということか。そう言いつつパックラフトは買ってしまったのだが。

 

そんな中で年末間近に買ったのがブラックダイヤモンド・モジチャージステーション。

簡単に言うとLEDランタンで、リチウム電池付という代物だ。山には重くて持って行きたくないけど、平地のキャンプならテントの中に吊り下げるのに便利かと思い、思わずポチっとやってしまった。

テント泊でヘッドライトのみの生活は意外と面倒だ。ヘッドライトがチラチラ動くし、手元しか見えない。

オートキャンプでは伝統的なオイルランタンというものもあるが、われわれのような電車、バス、徒歩の人間には無理。そこで妥協点としてLEDランタンを購入した。

使い心地は、まあ良い。

クリスマスに鹿児島でキャンプをしたのだが、このキャンプ場はだだっ広かったので、LEDランタンをテントに吊るしておくとどこにテントがあるのかよくわかった。テント内でモノを探す時も便利。

問題はやはり徒歩旅行者にとっては大きくて重いことか。ミニマムキャンプに慣れているとやはり重さが余分に感じる。

しかし、こういうモノを買うとまたキャンプをしたくなるから不思議だ。