クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

最高のキャンプ場はどこだろう?~北海道を巡る冒険

今回の北海道旅ではテントで6泊した。

内訳は旭岳、網走・呼人浦、ウトロ・国設知床野営場、硫黄山第一火口、羅臼平、羅臼・国設羅臼野営場。学生時代に小樽から知床までを自転車で行った時もメインはテント泊。昨年も北海道ではテントで5泊した。

北海道でテント泊をするメリットは

①テントサイトが芝生で広い

②安い(無料から500円程度!)

③近くに温泉があったりする。

一方でデメリットも少しあって

①車やバイクなどでのアクセスが前提となっている

②キタキツネやヒグマに注意

③買い出しがしにくい。これは①とも共通で街から遠い

総合的に北海道でのキャンプは最高、北海道はテント泊に限る。

 

山中泊は脇において今回泊まったキャンプ場を紹介したい。

①網走・呼人浦

網走では呼人浦に泊った。駅からは徒歩1時間。ほとんど車かバイクで行くところで、徒歩はわれわれだけだろう。網走湖の湖岸にあるテントサイトで、全面芝生。車は乗り入れできないが、バイクや自転車は可。トイレは清潔で無料となっている。

網走のディズニーランドとも言える網走監獄にほど近いのもいい。

天気が良ければ湖岸を眺めながら焚火でもしたいところだ。

難点は近くに温泉、商店などがないところ。それと夏の夕刻は蚊が多いので、のんびり夕涼みをしにくい。

そういうデメリットを差し引いても眺めの良いキャンプ場である。

f:id:yachanman:20210824071428j:plain

網走の呼人浦キャンプ場

②ウトロ・国設知床野営場

買い出し、入浴というデメリットをしっかり満たしてくれるのは国設知床野営場である。

ここはウトロ漁港のある麓から徒歩20分ほど。しかも、野営場の隣に温泉もあり、天気が良ければ展望デッキから夕陽も見えるというところにある(今回は曇って見えなかった)。

人気サイトなので人が多いのが玉に瑕だが、管理人の方も非常に親切。明日から知床を縦走すると話すと、ウトロからカムイワッカまでのバス運行を問い合わせてくれたりした。

去年からコロナのせいかキャンパー同士の交流が少ないのはやや残念。このあたりはキタキツネが出るので、食料品はテントにしっかり入れるようにと注意された。

f:id:yachanman:20210824071538j:plain

ウトロの国設知床野営場

羅臼・国設羅臼野営場

 知床の山地を挟んで反対側に位置するのが羅臼の街である。知床横断道路によってわずか20kmほどの距離となっているが、ウトロに知床岬まで行く遊覧船や知床五湖があるのに比べると観光地としては少し弱い気もする。

ただ、その中で羅臼野営場は羅臼岳登山への基地としては最適で、近くに温泉「熊の湯」もある。広い林間のテントサイトで気持ちがいい。

麓まで5kmと意外と遠いのがネックではあるものの、道の駅にある漁協直営店では一夜干しが買える。ニシンなんかは1匹100円程度なのに、脂が滴るほどの代物で、かなりお勧めである。

f:id:yachanman:20210824072154j:plain

羅臼の国設羅臼野営場

 その他、昔行った多和平とか襟裳岬の近くにある百人浜なんかもお勧めだし、利尻島のゆ~にも温泉と買い出しには非常によかった。

よかったよかったでは最高のキャンプ場という題目に沿わない気もする。とりあえず今回は国設知床野営場をチャンピオンにしたい。