クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

積雪期谷川岳、天神尾根登山②

天神尾根からの谷川岳は2回目。前回は8年くらい前だった。

谷川岳ロープウェイに乗ってスキー場のある上部から登り始める。日本三大急登に数えられる西黒尾根から登るべきなんだろうけど、今回はズルします。

 

このルート、登山者も多く特に特徴はない。落ちても大きく滑落する箇所も少ないので、ピッケルよりストックの方が使いやすい。

この日の天候は無風。とにかく暑い。

寒いのを想定して、化繊ダウンにハードシェルまで持ってきたのに、暑くて実際にはシャツ1枚で登った。

相方に至っては脱水症状になってしまい、パッパカ先に歩く私にブチ切れ気味に。好天も好し悪しである。

先週、東京で大雪だったので谷川も雪が多いかと思ったが、まあまあ普通か少ないくらいの印象だった。新雪のところを踏んでみたら膝上まで潜るところはなかった。

しかし、とにもかくにも良い天気。

今年初めての登山としてはまあまあ良かった。