クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

森の恵みを食べてみる

日曜は日和田山に出かけて山頂でホットサンドをして下りてきた。

単にハイキングをしたわけで、一番の戦果はというとゼンマイを採ったことだ。これは林道歩きの途中で見つけて結構生えていたので相方と2人して柔らかそうなのを探した。

図鑑があればと思うのだが、こういう時に限って持ってきていない。

とりあえずゼンマイは食べられるし、先日八百屋で見かけていい値段で売っていたくらいだ。魔法使いの杖のような形をしていて、適当に「ゼンマイ」と呼んでいたけど、後で図鑑を見ると2種類混じっていて両方食べられるようだ。

去年は白神岳に行ってキノコを教えてもらったけど、キノコは正直難しい。当然毒キノコのリスクも高い。それに比べると毒草を食べる危険性は低いのがありがたい。

そんなわけで帰って天ぷらにしてみた。

見栄えはしないけど、春のほろ苦い味がする。