クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

春の日和田山ハイキング

暖かい日曜日に久しぶりのハイキングへ行って来た。

考えてみれば登山は2月に谷川岳へ行ったきりなので2ヶ月以上間が空いている。今回は相方ともども日々疲れているのでリハビリ登山である。

 

行った先は埼玉県にある日和田山

岩場があり、クライミングの山として有名なところだが、特にクライミングに行ったわけではない。複雑な西武線の細切れ路線を乗り継ぎ、武蔵横手駅で下車。林道を歩きが少し続く。

途中道端にゼンマイを発見して文字通り道草を食う。

山の中は縦横無尽に林道が走っていて、トレイルランニングの人たちも縦横無尽に走っていた。

低山で気軽に来れるだけに人はかなり多い。まあ、標高が低くて暑いので気持ちよく登れるのは春先と秋口。夏場は暑そうだ。

そんなこんなで物見山経由であっという間に日和田山山頂に着いてしまった。物足りない気がしないでもないが、あくまでリハビリ登山。

山頂でホットサンドを作って、コーヒーを飲んで下山。

この日は初夏の陽気で、桜が散りつつある一方でツツジが咲き始めていた。

春から初夏への移ろいの見えるハイキングで、ちょうどいい散策になった。