クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

八ヶ岳・権現岳でほとんど初夏の登山①

連休真っ只中の5月4日みどりの日。思い付きで八ヶ岳へ向かった。

今回は久しぶりのテント泊登山だし、トレーニングも兼ねてそこそこ歩きたいということで、小淵沢駅から徒歩アプローチで権現岳に行くこととした。

2021年の9月にも行っているので2年ぶりとなる。

小淵沢駅からの登山コースはかつて山と渓谷社の『登山入門』に紹介されていた。

「入門」とあるから簡単だろうと思うのは早計で、小淵沢駅から登山口となる観音平まで2時間のアプローチとなる。

私が初めてこのコースを行ったのは確か2009年。当時は横浜に住んでいたので、小淵沢駅に着いたら10時近くになっていて、ひいこら言って登山口に着いたのは12時。そこからテント場のある青年小屋に着くころには日が傾きかけていた。まんまと本に騙されたのである。

あれから15年。中年になって、体力もやや落ち、荷物も軽量化して相方とともに同じルートに向かう。

小淵沢駅に降り立ったらほとんど初夏の陽気となっていた。

(つづく)