クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

ようつう部

土曜の朝9:00から11:00にFMヨコハマで"Futureescape"という番組がやっている。番組名はカッコイイのだが、内容は緩いトーク番組で、小山薫堂さんがいい味を出している。いい味を出しているのに時々番組をサボってもう1人のパーソナリティー柳井麻希さんとゲストということもあるが、ゲストも個性的で面白い。ボルダリングジムに行く道すがら聞くのが習慣になっている。

その番組の中で「腰痛部」というコーナーがある(ラジオなので、「ようつう部」なのか「腰痛部」なのか'Youtubu'なのかは不明)。腰痛に苦しむリスナーが情報交換を行うという、緩い番組に相応しい緩い企画だ。企画は緩いのだが、腰痛持ちのリスナーは毎週真剣に自分の腰痛体験や腰痛に対する思いを投稿している。

「歯医者をやっていますが、腰痛に悩まされています。歯医者は中腰の姿勢が多いので、同業者で腰痛に悩まされる人は多いはずです」

と聞くと、「なるほど!」と感心したりする。

 

「なるほど!」などと他人事のように感心していたのだが、先日腰を痛めてしまった。

「最近、腹筋・背筋を鍛えてないなぁ」と感じて、夜に腹筋と背筋を突如やったところ、翌朝背中が重かった。やり過ぎで軽い筋肉痛になったかと思っていたが、朝の体操で前屈をやった瞬間、ピキッと痛みが走った。

これまで腰痛とは無縁の人生を送ってきた。中学時代は腕力こそないものの、腹筋と背筋は強かったと思う。少なくとも背筋運動は100回なら軽くできた。

どうやら気づかないうちに腰痛世界の入口に来ていたらしい。

 

一説に8割の人が一度は腰痛になるらしい。腰痛の原因としては、椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症・筋膜性腰痛・骨粗鬆症・腰椎分離・すべり症・変形性腰椎症などおどろおどろしい病名が並ぶ。

最も有名な「ぎっくり腰」は「急性腰痛症」とも呼ばれるが、正式な病名ではなく腰に走る痛みの総称を言っている。何かのテレビ番組で「ぎっくり腰は背骨のズレで、中の髄の部分が出てきたらヘルニア」と聞いたことがある。考えてみるとホラーだ。背骨が外れたり髄が出たりしたら死んでしまうではないか。腰痛に関する特集は多いのだが、玉石混交の傾向がある。

この手の番組の腰痛対処法は腹筋・背筋を鍛えることという「日頃の精進」に終始する。まあ「1億円払えば新しい腰骨を提供します」と言われてもどうしようもないのだが。

 

そんなことを考えつつ本屋をぶらついていると、高野秀行さんの『腰痛探検家』が気になって買ってしまった。

高野さんが腰痛解消を目指して、辺境ではなく近所をうろうろと探索するというもの。整形から東洋医学・鍼などさまざまなジャンルの名医・名人に助けを求める。自信満々の名医たちに騙されているんじゃないかと思いつつもずるずる頼ってしまう自分を「ダメ女子」になぞらえつつ話は進む。

私も今までだったら他人事のように読んだはずだ。しかし、自分が同じ状況になるかもしれないと思って読むと、ユーモアある書き方に笑いながらも怖い。そして「腰痛なんて年寄がなるもの」と思い込んでいたのは高野さんも私も同じだ。

最初、このタイトルは「腰痛になった探検家」を指すものと思い込んでいたが、趣意は「腰痛世界を探検する者」ということらしい。腰痛の恐ろしいところは痛みは明確なのに原因が分かりにくいことらしい。「異常あり」と思い込むあまりに痛みを感じるケースがある一方で、癌の一種が原因していて...なんていうこともあって、まさに身体に魑魅魍魎を招き入れたようになる。というか自分の身体そのものが魑魅魍魎なのだ。

腰痛探検家 (集英社文庫)

腰痛探検家 (集英社文庫)

 

 

 会社員になってわかったのは、腰痛の人間が2種類いる。1つは重いものを日常的に持ち上げる仕事をしているうちにギックリ腰やヘルニアになるケース。職業病パターンである。もう1つはデスクワークを続けているうちに腰が弱り、ある日ある時に「魔女の一撃」を食らうケース。

現場では前者が多かったが、職場が本社になってからは後者の人がぞろぞろ現れた。事務職で1日中座っているという人がいる。特に管理部門になると驚くほどデスクから動かない。朝から夕方まで同じ姿勢で座っている人がいて、まるでデスク前の即身仏である(私もその一員)。

背骨は重力に任せて鉛直方向に負担がかかっている。歩いたり走ったりしているうちは腹筋・背筋が背骨を支援するのだが、ただ座っているのはモロに背骨に負担がかかっている。私は寝起きに腹筋・背筋をするのを日課にしていたが、ちょっとサボると腰回りが気持ち悪くなってくる。明らかに背骨が孤立無援で、心細い声を上げている。

今回の私の腰痛はランニング程度の運動しかしていなかったサボりが原因だ。ピキッとなった当日は屈むのが怖くてスクワットで床のものを拾う羽目になった。

 

結局、私の腰痛は3日くらいで解消した。骨のズレやヘルニアのような大事ではなく、急に運動したことによる単に強めの筋肉痛くらいだと見られる。

これからは「本腰」を入れて腰や体幹を鍛えないと「腰砕け」の哀れな中年になりそうだ。