クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

パタゴニア アルティバライト アルパイン パンツ レビュー

週末は久しぶりにボルダリングをした。

とにかく登れないし、握力はすぐなくなるしでブランクの大きさを感じる。翌日はもちろん筋肉痛。

まあ元々大したグレードもやっていないので、ぼちぼち戻していきたい。

f:id:yachanman:20220403181454j:plain

ボルダリングはともかく今回の記事は以前買ったパタゴニアのパンツ・アルティバライト アルパイン パンツのレビューが主である。

yachanman.hatenablog.com

前に買ってから山に行っていなかったので、ボルダリングジムでまずはデビューである。

薄手で肌触り滑らか。足上げに全くストレスがない。

ウェストは紐締めで、バックル等はないので身体を折り曲げようがお腹がつっかえない。

それだけかって?

違和感がなさ過ぎて逆に評価しづらい。足上げ、股割り、なんでもできる。なんというか履いているのを忘れそうという感じなのだ。今回はボルダリングしかしなかったが、リードクライミングでもハーネスが干渉しなさそうだ。

f:id:yachanman:20220403180919j:plain

少し気になるのは丈。

私は172cmでウェスト70cm。今回着用は28インチで、ラインナップの中で最も小さいモデルなのだが、足元はぴったりなのだ。

つまり私より小柄だと切って調節しなければならない可能性が高い。

自慢じゃないが(いや自慢ではあるのだが)、私は身長のわりに手足が長い。私と同じ身長でも28インチの最小サイズが長すぎるということもあり得る。

ネットでエイヤーと買ったけど、そのあたりのリスクは考えた方がいいだろう。

 

こうやってグッズを買うはいいものの、リアルの山には行っていない。考えてみれば先月ころぼっくるヒュッテで遊んだきりとなっている。

いやいや妄想登山をしている場合ではないと思う今日この頃である。