クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

今年買ったもの一覧

今年も12月。「早いなあ」ということを言うのは年を取った証拠だろうか。

このままだと恐ろしい勢いで時が流れてしまいそうなので、買ったものを並べて、今年を振り返ってみたい。

 

1月に自転車用のサドルバッグを買った。

荷物の運搬にはキャリアを付けてもいいのだが、重くなる。大型サドルバッグの方が取り付けも便利だ。これを持って2月に宮古島へ向かった。

年明けにサドルバッグを買った

2月に宮古島へ行って、お土産に琉球ガラスのおちょこを買った。正確には来間島にあった店なのだが、割れにくくてなかなかいい。今はもっぱら日本酒・七賢を飲むのに使っている。

6月は梅の季節。

今年はウィスキー梅酒を3つも漬けている。1つは1年かけてチビチビ飲む用。2つは長期保存で3年物とか5年物にしようという魂胆だ。3年とか5年という言葉がサラリと出あたりが怖い。

季節は夏へ。

8月に岐阜から富山へ、雲ノ平を経由して北アルプスを縦走した。このあたりは比較的よく行くのでお土産は高山で深山菊という日本酒のみ。ただ、山中で捻挫して、本を読みつくしたので、朝井リョウのエッセイ集を買った。

 

11月に入って焚き火台を衝動買い。

ベルモントのTABIというモデルで、400gのチタン製。これで自転車旅を目論んだものの、多摩川河川敷で1度試しに使ったのみ。

これで焼肉か燻製をしたいなあと考えている。春になったら挑戦したい。

11月はもう一つ。相方から白樺でできたマグカップをもらう。買ったものでなく買ってもらったもの。

ここのところ、登山よりキャンプ用品が増えてきた。『BE-PAL』で時々フリーのノマドワーカーとかが特集されているが、キャンプ地で働けるようになったらいいな。このカップでコーヒーを飲みながらオンラインミーティングをするのだ。

その時はもう少ししっかりしたデスクが必要だと夢想し、時々キャンプ用のテーブルを探している。

なんだかんだで振り返ると遊んでばかりいるような気がする。

それだけ充実した1年だったとしようか。