クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

今年の駅弁コレクション

今年もあとわずか。

先日、ラジオを聞いていたら、

「あと4ヶ月で桜が咲きますって、え~!あと4ヶ月ですよ」

と言っていて驚いた。あと4ヶ月って年の3分の1だから当たり前だろと突っ込みつつも、あと1ヶ月であっても「わずか」と捉えるのは年を取ったせいだろうか。

 

それはともかく、今年の振り返りに駅弁コレクションをしてみる。

まずは7月に北アルプス笠ヶ岳からの帰りに松本駅で買った「とり釜めし」。こちらは相方が所望。

それと私は山賊焼き。

登山で信州はよく行く。ただ、駅弁に関しては内陸なので鶏肉がどうしても多いような。新たな名物の誕生を望む。

以下3つは北海道・釧路にて。

鮭親子弁当は2年前も食したな。駅で買ってホテルで食す。

こちらは駅弁ではないけど、鯖棒寿司。

香ばしく焼いていて旨い。

そしてカニ飯。

根室本線で食べた。2人で食べるとあっという間。

最後に弘前で買った豪華ご当地弁当。新弘前から東京へ帰る途中で食した。

イカのメンチカツ、「いがめんち」なんかも入っている。これだけ品目が多くて個別の味にこだわっている駅弁も珍しい。

パッケージを少し改善したらもっと売れると思うな。

今年もご馳走さまでした。まだ終わっていないけど。