クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

富士のミルクロードから鰻の街へ〜河口湖・本栖湖・三島、自転車旅③

自転車旅2日目。

初日より雲が多く、本栖湖には靄がかかっていた。峠まで少し登ってあとは富士宮までひたすら下る。

道の駅に立ち寄って、牛乳を買って飲み、なめこを買う。

前回買った鹿肉ソーセージは今回なかった。残念。

再び漕ぎ出すと富士山の前に牧場。牛が朝ごはん中、というかこいつらはいつでも食事中。

われわれも行動食の芋けんぴをポリポリしだしたら、何かもらえると思ったのか急に距離を近づけてきた。

この道沿いは牧場が多く、自転車で走ると牛の臭いがプンとする。富士山の前で草を食む牛の姿は日本らしくもあり、日本らしくもない感じでおかしい。

富士宮から田子の浦の海岸沿いまでさらに下ると、こんどは東に向かって行く。

漁港のある沼津を抜け、鰻の街・三島に着いたのは3時前だった。