クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

長い旅がしたい

3月になってスーツケースを引く人が増えた。旅行なのだろうか。非常に羨ましい。

私の場合、3月はなんとなく慌ただしくて旅行に行っていることが少なかった。むしろオフシーズンになりやすい2月の方が多いくらいだ。

とはいえ、勤め人にとって長い旅はせいぜい4日くらい。3連休に1日の有休をくっつけるくらい。「バカンス」とは名ばかりで旅もまた慌ただしいことが多いのだ。

今まで最長の旅は2週間。これは学生時代の北海道自転車旅で、小樽から知床に行き、襟裳岬経由で苫小牧まで横断した。

今から考えると荷物をよりコンパクトにして登山を組み合わせれば1ヶ月くらい楽しめたかもしれない。

しかし、2週間という期間は気持ちの上の区切りとしては非常に良かった。これ以上長いと旅に疲れてきたかもしれない。新鮮な気分を維持したままスパッと帰ったのは英断だったと言える。

 

社会人になってから最長は11日。1ヶ月以上、休みが取れたり取れなかったりを繰り返した後で、やけっぱちのように有休を取った。この時も北海道を登山旅しながらぶらぶらした。

11日間だと3日ごとにテーマを3つか4つ用意できる。この時は大雪山登山、網走監獄、知床縦走、阿寒湖観光という4つをはしごした。

うーむ。年明けは全然旅行に行っていないので、そろそろ「そぞろ神」がうずきだしている。