クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

もうすぐ桜の時期

今週末くらいに桜が開花しそうだ。

東京に来た時、一番驚いたのはビルの高さではなく桜の多さだった。隅田川なんかは桜も多ければ人も多く、爆発的な咲き乱れ方に驚いた記憶がある。上野も桜の多さと猥雑さの入り乱れた感じだし、それに比べたら千鳥ヶ淵なんかは品良く桜見物ができる。

かつては「花より団子」派だったのが、食欲も程よく落ちて「団子より花」派になっているので、桜は静かに見たい。

 

大阪で桜の名所は意外と少ない。桜ノ宮にある造幣局が有名だが、そんなものだ。広島にいた時代も造幣局の桜が有名だった。造幣局と桜には何の関係があるのだろうか。

各地に桜の名所はあるが、3月末から4月はバタバタしていて遠出がなかなかできないのが悩みの種となっている。

昨年、白神岳に行った帰りに弘前に寄ったが、弘前城は桜の名所として有名だったりする。

うーん。4月に連休があればなあと思ってしまう。