クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

労働への価値観について考えてみよう

新入社員の子と労働に関する価値観について言い合ってみた。

15個あるうちから重要視する項目を3つ選ぶ。

①社会性 ②経済的報酬 ③権力 ④支援 ⑤チームワーク ⑥美的創造 ⑦定常 ⑧行動 ⑨安定 ⑩評価 ⑪指導 ⑫自律 ⑬挑戦 ⑭研究 ⑮私的

 

私は、①社会性・⑤チームワーク・⑫自律。

労働は自分と集団との繋がりでできている。そして仮に自営業であっても自分と社会と折り合い、合意のなかで報酬を得ている。その集団や社会の中で生きていくためには自律が必要だという考えである。

ちょっと格好をつけていると言えなくもない。

ただ、自分の芯を曲げず、自分で考えて行動するが、チームワークは必要だという考えに嘘はない。

 

私の隣に新入社員がいる。

そのくらい価値観が違うのだろうか。その違いはただのジェネレーションギャップなのか、それとも根本的な考えの違いになるのか興味のあるところだ。

おそらく出世とか報酬には興味はあまりないだろう。終身雇用の前提はバブル崩壊とともに消えたと私は思っている。チームワークは大切だが、ゴマすりで出世しても仕方ない。

しかし、私の年代と違うとしたら、リーマンショックやらコロナ禍やらで不安定な情勢だからこそ安定した仕事を求めるのではないか。あとは報酬を求めない代わりにプライベートも重視するだろう。

勝手に予想した彼の価値観は⑦定常・⑨安定・⑮私的。彼の行動を見ていての部分も含まれるのだが、実際のところ当たっているとは思っていなかった。

 

さて、新入社員君の答え。

②経済的報酬・⑨安定・⑮私的。

むむっ。3つのうち2つも当たっている。

でも当たっていて全然うれしくないぞ。もうちょっと秘めた野心があるかなと思ってたけど。

正解はないので、誰かと価値観チェックにやってみると面白い。