クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

モンベルの大型サドルバッグを買ってみた

今週のお買い物。

2月、自転車ツーリングをしたいので、サドルバッグを買った。

これまで、自転車ツーリングの時はバックパックを背負うか、キャンプが入るならキャリア&サイドバッグ。ただ、キャリアを付けたり外したりしながらの輪行はなんとなく気が重かったりする。

キャリアなしで軽やかにツーリングをしたい!ということで大容量のサドルバッグを買ってしまった。

f:id:yachanman:20220129203007j:plain

モンベルの大型サドルバッグ(まだ中に何も入れていない状態)

容量は10L。

この10Lに何が入るか。あまり重い物を後方には入れにくいので、レインウェアや防寒着とかがいいだろうか。あとは工具やメンテナンス用品。

寝袋やテントといった幕営装備をしまえたらベストと考えたけど、細長い形状なのでちょっと苦しい。着替えなんかがメインになりそうだ。

寝袋なら夏用の超薄型なら何とか入りそう。私の持っているモンベルのダウンハガー#3は入ることは入るが、形状から少々無理がある。

f:id:yachanman:20220129203059j:plain

外側にジッパーがあるので、レンチ・ドライバーやパンク修理キットはここに入れようか。

メインの収納箇所は長細いただの袋なので、咄嗟に出したいものは入れられない。着替えとか手ぬぐい、食料などの頻繁に出し入れしない、軽い物になるだろう。

f:id:yachanman:20220129203147j:plain

口を開くと結構大きい。ツエルトくらいなら楽勝で入りそう。

まだ物を入れて走っていないので何とも言えないが、入口に水とか工具とか漬物石とかは入れない方がよさそう。

メインの部分はロールトップ方式で、雨には比較的強いだろう。

 

今回のサドルバッグは泊りでの装備を自転車に装着するために購入した。

フロントバッグと迷ったのだが、愛車に付いている補助ブレーキと干渉しそうなので、サドルバッグにしてみたのだ。

今は早く軽やかに自転車ツーリングに出かけたい。