クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

行動食にサーターアンダギーと紫芋まんじゅう~宮古島のグルメ⑤

そろそろ違う話を書こうかと思うけど、宮古島話を最後に一つ。

 

登山や徒歩・自転車の旅で重要なものがある。

そんなに気張って言うほどのことではない。腹が減ると動けないのだ。

したがって、旅に出るときは万が一の非常食を持って常に歩いている。最近はナッツ類にドライフルーツを混ぜたものが多い。高カロリーかつ保存がきいて軽量。

しかし、こればかり食べていると食傷気味になってしまう。そこで今回の宮古島自転車旅では現地調達の行動食を入手した。

f:id:yachanman:20220225080314j:plain

沖縄ドーナッツ・サーターアンダギー

言わずと知れたサーターアンダギー。

沖縄風ドーナッツと言おうか。ミスタードーナツじゃないが、ふわふわの生地が売りのドーナッツが多い中で、ずっしりと重い。そして結構油べっちゃりで食いでがあった。2日目の朝食兼行動食にした。

天ぷらもそうだったのだが、わりと油分が多い気がする。

しっかり食べてしっかり動けということか。朝ごはんと行動食にちょうどいい。

f:id:yachanman:20220225080431j:plain

紫芋まんじゅう

そして紫芋まんじゅう。

これはなんだかんだ初日の夜食みたいになってしまった。

周りに胡麻が付いていてこれも揚げている。どんだけ揚げ物が好きなんだ!とツッコミを入れたくなったが、われわれも揚げ物は好きなので許す。

 

沖縄名物としてはジューシーかまぼこというかまぼこでご飯をサンドしたものもあるそうだ。ただ、不思議と宮古島で目にしなかった。

意外と地域の名物料理を行動食にするのは難しい。保存がきいて潰れにくいなどの要素が必要となるからだ。ただ、現地の食を調達してそれを食って動くのも旅の醍醐味。

これからも色々見つけながら旅をしたい。