クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

なんとなく今度は多摩湖ラン

土曜はマラソンの練習。この前は多摩川沿いを南下したので、今回は北上して埼玉県側に行くことにした。

多摩湖はダムによってできた人造湖で、武蔵境駅から北西に向かって自転車道が続いている。歩行者優先なのでランニングも可能で、週末ともなれば沢山の老若男女が走っている。まあ若女は稀なのだが。

今回は萩山駅あたりから自転車道に入る。

自転車道は単調ではあるものの、その分集中してランニングができる。何を集中するわけでもないが、少なくとも自動車やバイクは入ってこないので、ボケっと考え事をしながら走ることができる。

多摩湖の周回ランとなると一周で10㎞以上。毎回時計回りに走っているが、反時計回りの人もわりといる。今回、2度すれ違う人が何人かいた。

12月に入っても紅葉が一部で綺麗だった。

自転車道から湖を直接見えるところは案外少ない。フェンス越しに鬱蒼とした林が広がっていて、伸び放題の紅葉がところどころで目に入る。湖が見えないだけにどこを走っているのか、少々わかりにくい。

ただ、自転車道は細かいアップダウンが多く、負荷をかけるランニングにはちょうど良い。

一周回って都立狭山公園へ。

ここから天気の良い日は富士山が見える。この日は薄ぼんやりしか見えなかった。

さて、再び自転車道を通って帰宅したのだが、合計3時間ほどで結構疲れた。まだマラソンの身体になりきっていない。