クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

山に登らない時のトレーニング法

最近、運動不足になっている。

今まで一番運動していたのは「いわて銀河チャレンジマラソン」の直前だっただろう。5年前(もうそんなになるのか!)の5月は自宅に帰って1時間半走り、土曜は走ってボルダリングジム。日曜は4時間以上のランニングをこなしていた。

それくらい走っても100kmマラソンではボロボロになったのだから、今同じことができる気がしない。それでも登山を続けたいなら一定以上のトレーニングをやらなくてはならない。

f:id:yachanman:20220411205305j:plain

さて、時間がないときにどういうトレーニングをするか。

私なりの方法を紹介したい。

 

①スクワット

普通のヒンズースクワットだと時間がかかる。最盛期は30分くらいやっていたので、忙しい時は片足スクワットにする。

じっくりやれば15回か20回くらいでいい筋トレになる。

 

②右手-左足、左手-右足

腕立て伏せの体勢になって、対角線の2点だけで身体をピンと支える。

昔、西武の松井稼頭央がやっていて、体幹を鍛えるのに良さそうなので取り入れた。効果のほどはわからない。

 

③足上げ腹筋、背筋

座り仕事だと腹筋・背筋が弱りやすい。

周囲に結構腰痛が多いのだが、トレーニングをサボると私も腰が怪しくなるので時々鍛えている。

 

まあ、どれも気休め。本当は山に行った方がいい。

ラインホルト・メスナーも「山は、山が教えてくれる」と言っている。

蓋し真理だろう。