クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

SOTO レギュレーターストーブを買ってしまった

ここのところアウトドア活動してないなぁという中でお買い物。

SOTO レギュレーターストーブを買ってしまった。

これまでわが家には、IWATANI PRIMUSのIP-2243という名器とP-115という最軽量モデルがあり、2人以上の時はIP-2243、ソロの時はP-115という具合に使い分けてきた。

IP-2243は安定感があるが嵩張る。P-115は五徳が3本なので不安定。一長一短あるものの、この2本立てで特段不満もなかった。

 

ところがどっこい、2023年になって違った不都合が発生した。

登山用のブタンカートリッジはノーマルガスでこれまで300円台。寒冷地用で400円台半ばという感じだった。それが円安もあってあれよあれよという間にノーマルガスで500円を超えだした。

「こりゃおいそれと使えんぞ」というわけで家庭用ガスカートリッジの使えるストーブを探したという次第である。

まだ現場で使っていないので何とも言えないのだけど、まず重い。登山用ばかりを使っていたせいか余計に思う。ガソリンストーブ、私はMSRのウィスパーライトインターナショナルというモデルを持っているのだが、よりもパーツだけで言えば重い。

その分多少の大鍋でも載せられそう。

ただ、風には弱いだろう。風防が必ず必要になりそうなので、ダイソーで買って来た。こちらは550円也。

これを持って週末は山に行くつもりだ。どこに行くかは別に書きたいと思う。