クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

ランニングにかまけて

今月終盤にマラソン大会があるので、夜は走っている。

そう書くとストイックな感じだが、左膝が痛くなったり右足の裏が痛くなったり咳が止まらなかったりで、なかなか調子が上がらない。

 

先日、大雪の日はさすがに走れないので、部屋でスクワットをしたら筋肉通になった。走っているから大丈夫かというとそうでもないらしい。

スクワットは片足ずつやっていて、登山のトレーニングとしては結構効果があるもので、重い荷物を背負ってバランスを取る練習になる。その筋肉は走る時は使っていないようで、スクワットをした翌日、尻や太股の一部が「運動不足です」と訴えるような軽い痛みが出た。

ラソンが終わってもこれでは登山をできる身体でないことが分かった。

12月、先にマラソン大会を終えた相方は雪山に行きたいと言っているが、トレーニングをしている私の方がなんだか不安だ。

オールマイティな身体づくりは難しい。