クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

ヤマモモを採る、食べる、漬ける

またしても休日は遠出せずに街中のネタ。

土曜日、市内の図書館へ行くのにぶらぶらしていたら、公園でなにやら赤い実を発見。相方が「これ食べられるやつだ」と言うのでよく見てみるとヤマモモである。

早速熟れてそうなのを採って食べてみると、わりと甘い。このままだと落ちて公園を汚すだけと判断し、回収することにした。

2人で小一時間かけて1.2kgほど採集。

前に桑の実に夢中になったが、ヤマモモの方が実が硬くて取りやすい。

帰宅してからはボールに入れて洗い、どうするか検討。かなり量があるので、ヤマモモ酒とシロップ漬けにした。

ヤマモモ酒は梅酒とほぼ同じで、ウイスキー漬けにすることにした。漬ける期間は梅よりも短く、2、3ヶ月だという。

なんだか家中瓶だらけになっている気がする。

最近、近場で過ごす日が多いなあ。