クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『大貧帳』と『紙の月』

週末は北八ヶ岳へ行き、鈍行で帰ってきた。茅野から中央線で八王子まで乗ると大概2回は乗り換えがあって3時間くらいかかる。最後の方はお尻のほっぺが痛くなって難儀だ。 そんなに辛いなら、特急「あずさ」に乗ればよいのではないかという声が降ってきそう…

キタヤツに来た奴

双子池がいいと聞いて行ってきた。先週は白馬でずぶ濡れにされて敗退したので夏山行の追試といったところである。とは言っても目的は双子池でまったりすることなので山友からは「北八ヶ岳でリベンジ?」というコメントを頂戴した。単にまったりでは何なので…

今更のランナー

去年の6月に「いわて銀河チャレンジマラソン」の100kmの部に出た。今更の話ながら、出場するまでについて書きたい。なぜ今更かという理由は読めば出てくるかもしれないし、出てこないかもしれない。 なぜ100kmマラソンにエントリーしたかと言えば、ノリとし…

積年の疑問

ディズニー映画『101匹わんちゃん』(原題"101 Dalmetians")の中で、犬さらいたち2人が子犬だらけの部屋でテレビを見ているシーンがある。2人がテレビに夢中になっている間に子犬たちは脱出するのだが、疑問はこの番組は何だったのかだ。ちなみに私が見た…

ヰヰヲンナ

本屋をぶらぶらしていると『紀州のドン・ファン』という本が平積みになっていて、「いい女を抱くためだけに、私は大金持ちになった」という帯が目に入った。テレビを見てないので一連の騒動は全然知らないのだが、「いい女」を求めて金持ちになるという夢を…

お暑いのがお好き

久しぶりに涼しい日だ。いつものように電車に乗ると座席が空いていたので座って文庫本を開いた。 座るとやけに隣の男が太っていることに気づいた。推定100kg程度、私の1.5倍はあるだろう。列車が発車すると鼾をかいてもたれかかってきた。不潔な服装をしてい…