クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ圧への抵抗

ここのところゴルフ圧が高まっている。ゴルフ熱ではなくゴルフ圧と呼ぶのは「ゴルフやれよー」というプレッシャーという意味である。7月に異動した部署では法務などとともに必修科目なのだそうだ。以前、ゴルフについての記事を書いたことがあるが、またし…

人生のPEAK

12月フルマラソンに出場する。ただ単に申し込んでお金も払ってしまったのだから仕方がない。そういうわけなので、そろそろ本格的に準備にかからなければならない。 「フルマラソンを走ります」 と走ったことのない人に言うと、「おー!」と少しはリアクショ…

Zenのこころ

ここのところスティーブ・ジョブズの伝記やPatagonia創業者のイヴォン・シュイナードの著書"let my people go surfing"を読んでいて気付いたのは、彼らは非常に'Zen'に興味を持っているということだ。いや、彼らのようなビジネスの世界に生きる人々だけでな…

ちょっと贅沢

今年は天候が不順なのでお盆は実家に帰っていた。そして珍しく兄弟が揃うということで連日いろいろご馳走してくれた。 それにしても我が両親は60を超えてもよく食べる。4人で焼肉を食べに行ったら、締めのご飯物を除いてほぼ全員が同じくらいの量を食べてい…

川の景色

今年の夏は暑い。毎年のようにそう言っている気がする。このままだと、かつての温帯が亜熱帯で、亜熱帯は熱帯になり、熱帯は「猛熱帯」とかの新しい名前が必要になるかもしれない。とにかく暑いので、実家から奈良県南部へ避暑に出かけた。行ったのは洞川と…

誤算の山ー笛吹川東沢遡行

いよいよ今年も暑くなったので沢登りに行ってきた。熱心な沢ヤは5月くらいの雪渓が残る時期から活動を開始するらしいが、私は水遊びに出かけているのに過ぎないので、沢に入るのはもっぱら8月だけだ。いわば大人のプール。いい大人は着衣のままで水と戯れ…

安否確認

安否確認訓練というのがあった。変な書き方をしたが、要は災害時に安否を確認できるかのテストである。社員の携帯電話に「今無事ですか?」というメールを飛ばし、各社員がインターネットサイトに接続して、「今無事です」、「施設に異常はありません」とか…