クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エベレストをDVDで観た

外出自粛の上に大雪が降ったので、部屋でDVD鑑賞とすることにした。映画は「エベレスト」である。 エベレスト (字幕版) 発売日: 2016/02/19 メディア: Prime Video Lenovoのノートパソコンにドライブを繋いで見ようとしたら、まるで読み込まない。ディス…

雁ヶ腹摺山の道迷い登山について

先週、雁ヶ腹摺山に富士山を眺めに行った。旧500円札の富士山はその頂上から撮影されたらしく、「秀麗富嶽十二景」で1番という番号が振られている。 中央線の立川駅で落ち合った我々は7時少し前に大月駅に降り立った。ここからバスに30分弱乗り、ハマイバ…

登山ファッションショー

日帰りで山梨の雁ヶ腹摺山に行ってきた。 軽い山歩きのつもりがわりとハードな登山になってしまったのだが、それはまた別に書きたい。なぜハードになってしまったかは明らかで、一緒に行った女性の友人と2人で話に夢中になってルートを間違えたからである。…

休眠登山者の本棚

本を買った。 図書館も閉鎖していて、週休1日状態で山にも行けない。山と読書は私にとってはセットで、ここ10年くらいはどちらかが切れると心の枯渇が起きてしまう。 そのどちらが深刻かと言えば読書の方で、定期的に文字を入れておかないと、怒りや苛立ち…

想像力のスポーツ

少し前の人気番組『クレイジージャーニー』のDVDを買おうか悩んでいる。山にも行けず、週休1日状態の腹いせというやつだ。テレビのない家庭なので、実家に帰るたびにちょこちょこ見ていてわりと面白かった。しかし、よくよく調べてみるとDVDになっているの…

パンデミック・パズルド

「これはパンデミックだ!」 会社の取締役がそう言った時、「なんのこっちゃ」と内心思った。家にテレビもなく、最近は会社と家の往復で、本もろくろく読んでいない情報弱者なので、かなりノー天気な私ではある。ただ、そんなに差し迫った危機があるようにも…

個人的未踏ルート

世間一般がコロナ・コロナ・コロナで、自粛・自粛・自粛である。それ以前に仕事が忙しくて仕事・仕事・仕事の状態なので山に行くこともできない。 山に行けない腹いせに山岳マップを眺めていると、微妙に行ってないエリアがあるのに気づいた。「日本百名山制…

譬えの妙

「この前〇〇君と飲んだんだけどね。軽いね、彼。スナック菓子みたいに軽い」 同期入社の奴と昼食を食べていた時に出た何気ない話題だった。この話にウケつつも、「スナック菓子」という譬えは秀逸だなとやけに感心してしまった。 その〇〇君という男は、特…

厳冬期・手袋再考

年明け早々に凍傷になってしまった。 八ヶ岳へ行き、当初は阿弥陀岳北稜を目指したものの、深雪で断念。一般ルートからの赤岳に転進するとやけに寒い。指が痛いので、懐に時々入れながら歩いていたが、下山しても指先が冷たいままだった。この時は防寒テムレ…