クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お城スコープ

先日、高知龍馬マラソンのついでに高知城へ寄った。マラソンの直後なので足が痛い。先々月はやはりマラソンで爪がはがれ、先月は山で凍傷になり、今回大きな怪我はないものの、忙しい身体だ。 高知城は高知県庁のすぐ裏にある。市中を見下ろす高台で、まさに…

コロリ・コロナ伝染病談義

口を開けばコロナである。電車に乗ると時差出勤やテレワークを行うようにとのアナウンスまで聞かれるようになった。 1ヶ月くらい前だろうか。実家の母親から「マスクが爆買いされていてなくなっているらしい」とのLINEメッセージがあった。受け取った私はテ…

脚フェチ

真面目な話の後にくだらない想念というか雑念について書いてみたい。 今年の高知龍馬マラソンでかれこれフルマラソンは3回完走した。マラソンを走ったことのない人には「走っている間は退屈でしょう?」と聞かれることがある。おっしゃる通り退屈な時もある…

地方マラソンの地域活性は

高知龍馬マラソンに行ってきた。本当は雨で辛かったとか、鰹が美味かったとかそういうことを書こうと思っていたのだが、ちょっと気になったことを一つ書きたい。 走っていると、沿道で地元の人が雨なのにずいぶん出て応援してくれる。これはどこのマラソン大…

石川直樹さんの話

石川直樹さんの講演会に行ってきた。 わりと訥々とした話し方で、スピーチが上手とは感じなかった。ただ、その話し方に慣れてくると、面白い世界観を持つ人だと感じるようになってきた。 以下、興味を持った話と感想を書いてみた。 1.『青春を山に賭けて』…

装備間違い

凍傷になったので新しい冬用の手袋を新宿で見てきた。 新宿にはMt.石井スポーツが西口と東側のビックロの中にあるし、L-BREATHとモンベルの直営店が南口にあるので、ファミリーキャンプからアルパインクライミングまで網羅できる。東京都はオソロシイところ…

指輪ころんころん

以前、指輪について茶化したというか、適当な雑感を書いた。 yachanman.hatenablog.com 自分は生涯指輪なんぞせんと誓ったわけではないが、縁遠いものと見ていたら年明け早々に買うことになってしまった。「なってしまった」などと書くと罰が当たるな。買う…

山屋の魂 ピッケル

実家に古ぼけたピッケルが置いてある。木製シャフトのシャルレ。父のもので、今から40年ほど前の代物だ。木には細かい傷がびっしりとつき、鉄製のピックには錆が浮かんでいる。長さは60cm超で手の長い私が持つと地面を引きずるくらい。登攀用というより杖と…