クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行動食にサーターアンダギーと紫芋まんじゅう~宮古島のグルメ⑤

そろそろ違う話を書こうかと思うけど、宮古島話を最後に一つ。 登山や徒歩・自転車の旅で重要なものがある。 そんなに気張って言うほどのことではない。腹が減ると動けないのだ。 したがって、旅に出るときは万が一の非常食を持って常に歩いている。最近はナ…

ハンバーガーの伝来とA&Wの不思議~宮古島のグルメ④

宮古島に行く前に相方が面白い話を披露してくれた。 ハンバーグはモンゴル帝国によって生まれたのだという。モンゴル人がヨーロッパ遠征を行った際に馬肉を生食する「タルタルステーキ」が伝わった。それが「生食はちょっと...」ということでドイツでミン…

悶絶!ソーキそば~宮古島のグルメ③

沖縄は長寿の県として知られる。厳密には男女で差があるものの、概ね長寿として知られる。『英国一家日本を食べる』シリーズのマイケル・ブースも書くくらいだから世界に知られているのだろう。 なぜ沖縄県人が長寿か。その要因は豚食にあるとい聞いたことが…

なぜか天丼、なぜ天丼?~宮古島のグルメ②

宮古島グルメシリーズの第2弾。 ③なぜか天丼、なぜ天丼? 宮古島2日目。われわれは昼食に困っていた。 朝から池間島に行き、そこから南下したのだが、景色の良いさとうきび畑が広がるばかりで商店らしいものは全くない。牛舎があって黒毛の牛はいるのだけ…

宮古島に行ったら沖縄天ぷら?〜宮古島のグルメ①

旅行に行ったら土地のものを食べたい。 日本は土地土地で異なる食物が溢れていて、それだけで旅に彩りが加わる。昨年末に行った大分では関アジや関サバを食べたっけ。 では沖縄と言えば何だろう? 今回食べたものをちょっと自慢(?)してみたい。 ①日本蕎麦…

3つ目の橋・来間大橋を渡って〜宮古島まったり旅⑥

現在、宮古島からは3つの島に橋がかかっている。 1番長い伊良部大橋、1番短い池間大橋。それともう1つ1690mの来間大橋。 3日目も雨ということで、げんなりして行かないつもりだったが、その日のフライトは19:50。1日ボーっとするのはもったいないとい…

天丼と伊良部大橋と白浜と〜宮古島まったり旅⑤

行きの飛行機はJTAだった。 日本トランスオーシャン航空の略らしい。"Japan Transocean Air"?それとも"A"はAviationかAir Lineだろうか。 それはともかく機内の冊子が面白かった。 沢木耕太郎さんのエッセイ。 石垣島に行ったものの、天気予報はこの先4日…

宮古島から池間島を巡る旅へ〜宮古島まったり旅④

旅の初日はぐったりと眠った。宿で惣菜を食べ終わって9時。ちょっとしたら9時半。そこからばたんキュー。 前夜、羽田空港で1時間半、飛行機で眠ろうと思いきや、後ろの子どもと祖母と思しき女性が騒ぐ騒ぐ。完全に寝不足の初日となった。 まあ、早寝して…

雨のサイクリングと久松五勇士~宮古島まったり旅③

宮古空港をようやく飛び出したわれわれは雨の中、宿に向かった。 宮古空港は島の中央やや北にある。市街地は空港から数キロ北の平良というところで、宿もその中にあった。じゃらんで評価のいいところを選んだのだが、ワンルームマンションみたいなところで、…

輪行トラブルと雨の宮古島〜宮古島まったり旅②

さて、飛行機は定刻から20分ほど遅れて飛び立ち、やはり定刻から20分ほど遅れて宮古空港に到着した。 やれやれである。 しかし、ここから「やれやれ」で済まない出来事が連発する。 飛行機を降りて、しばらくすると「自転車をお預けになった方は階段付近でお…

羽田空港で一夜を過ごす〜宮古島まったり旅①【本編】

ここ数日、旅計画をうだうだ書いていたが、いよいよ本編。 本当は寒い東京を出てまったりな旅行のつもりが、数々の困難が待ち受けていた。そもそも島に着く前の時点までが前途多難、艱難辛苦を思わせる状態だったのだ。 まず、一夜を過ごす段階。 今回、6:40…

行くぞ!宮古島~南の島まったり旅計画④

そろそろ行き先の南の島を書いちゃおうと思う。 宮古島に行きます。とりあえず2月7日でまん延防止等重点措置区域からは解除されたらしい。ついでに私もPCR検査を受けてから行くので、最大限の配慮のもとでの旅行となる。 そんな言い訳じみたことはこれくら…

飛行機輪行を思案中~南の島まったり旅計画③

今回の旅行にはいつもと違う要素がある。 それは自転車。自転車を飛行機に乗せる輪行は初めてなのだ。 昨年末に大分へ行った時も自転車を預けている人がいて、「案外簡単そうね」と思った記憶がある。しかし、いざ自分が預けるとなると不安が一気に沸き起こ…

島旅の服装は〜南の島まったり旅計画②

南の島ではどんな服装にしようか。週末はそんなことばかり考えている。 気温を調べてみた。最高気温は21度、最低気温17度。島に移住した人のブログを読むと、「冬は結構寒い。島民はダウンジャケットを着ている」とあったけど、そんなに寒いのだろうか。 最…

羽田空港までの難関~南の島まったり旅計画その①

ここ最近珍しく山道具類を連続してい買っている。 私はモンベルのサドルバッグとマウンテンガイドパンツ、相方はモンベルのサングラスとサイクリンググローブ、ASOLOのローカットシューズ。 これというのも「まったり島旅」のための準備にあたる。 「このコ…

ASOLO グリッド、ローカット登山靴の実力は?

週末に相方とモンベル直営店に行き、自転車のサドルバッグを買った。 サドルバッグは当初の目的だったのだが、相方が後ろにある自転車用のシューズカバーを見つけしきりに吟味している。 前回、大月から三島までを自転車ツーリングした際、小雨が降り、足元…

仕事中に死にそうになった話あれこれ

仕事で怪我をした元従業員が労災として会社を訴えたという話を聞いた。詳細は書かないけど、本人にとっても会社にとっても不幸な出来事と感じた次第。 わが身で考えると、入社1年目に車を凍結した路面でスリップさせたことがあった。 年始のある日、顧客対…

モンベルの大型サドルバッグを買ってみた

今週のお買い物。 2月、自転車ツーリングをしたいので、サドルバッグを買った。 これまで、自転車ツーリングの時はバックパックを背負うか、キャンプが入るならキャリア&サイドバッグ。ただ、キャリアを付けたり外したりしながらの輪行はなんとなく気が重…