クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本2つ~宮崎市定『科挙』・沢木耕太郎『イルカと墜落』

最近、天候不順で梅雨時期並みに出かけにくい。特に山間は何かと豪雨というので困ってしまう。仕方ないので自宅でスクワットをしながら本を読む日々が続いている。 そんな中で最近読んだ本3つのご紹介。 ①宮崎市定『科挙』 前にも書いた気がする。改めて図…

やり直したい過去ありますか?

ある週末、唐突に相方から 「人生で戻れるなら戻ってやり直したいことってある?」 と訊かれた。 むむむ。考えたのだが、ない。 決して衒っているわけではない。「こうなっていたら、ああなっていたら」と考えなくてはないのだが、それによってより良い人生…

映画『アルピニスト』を見た③~純粋な行為に生きるということ

久しぶりの衝撃作だったので長々と書いてしまっている。 登山を描く映画はいくつか見たが、とどのつまりは「なんで登るねん」というのがテーマとなる。 死ぬかもしれない行為するのに必要な理由を見出すのは難しい。映画『アルマゲドン』なんかは非常にわか…

映画『アルピニスト』を見た②~アルピニストと表現欲

アイスクライミングのフリーソロが凄いということだけで1記事となってしまった。 今回はもっと映画の深部に触れてみよう。 主人公のマーク・アンドレ・ルクレールは幼少期にAEHDの診断を受け、小学生から母に学ぶことになる。そこで自然と触れ合い、クライ…

映画『アルピニスト』を見た①~アイスクライミングのフリーソロとは

久しぶりに映画を見た。 数年前にインドの寺院でカレーを振る舞うドキュメンタリー映画を見た以来だっただろうか。 見たのは映画『アルピニスト』である。 alpinist-movie.com 主役はマーク・アンドレ・ルクレール。1992年生まれ、カナダ・ブリティッシュコ…

少子化と国民国家の関係

先日、入社2年目の社員が子どもを預けてから出社すると聞いて驚いた。おそらく大学卒なので入社2年目と言えば24歳かそこら。それで子どもがいるのだ。 考えてみれば我が親は24歳で結婚して25歳で私が生まれている。かつてはさほど珍しい話ではない。サザエ…

親の願いと子どもの名前

朝、会社の最寄駅に降りると近所の小学生が描いたであろう救急車が貼ってあった。誰1人として知り合いはいないのだが、名前のバリエーションに感心してしまう。 「遥」なんていうのは昔からあった。「蓮」なんていうのは男の子の名前ランキング上位らしい。…

図書館放浪記

ここのところ最も行くところは図書館となっている。市内で利用できる図書館は5ヶ所。そのうち4ヶ所を利用している。 特別読書家というわけでもないのだけど、非常にありがたい。なにしろ買わなくていいし、買って「ああ失敗した!」とならない。ちょっと興…

食生活と健康法の謎

週末は背中痛が全快しないので、のんびり過ごした。 土曜は新宿の末広亭で寄席を聞いた後に久しぶりに焼き鳥を食べに行った。日曜はブリの切り身で唐揚げ。日曜はスペアリブの煮付け。少しこってりした食事が多かったかもしれない。 宮古島に行って以来凝っ…

旅に必要なパンツの枚数は?

背中から脇腹が痛い中で夏の予定を考えている。 再びコロナが流行りだして不穏な空気だが、楽しいことを考えて日々を過ごしていきたい。 一昨年は利尻・礼文島へ。昨年は大雪山と知床縦走をメインと北海道づくしの2夏だった。北海道の宿がいいのは長期旅行…

痛み止めを使う・使わない議論

ここ3日くらい背中の痛みの話ばっかりになってしまった。 今回は仰向けに寝るのもうつ伏せに寝るのも痛いという具合なので、寝てごまかすこともできないし、患部が劇的に良くもならない。 痛いと他のことを考えられないし、何より痛いのが他人からわからな…

腰痛の正体は何だったか

背中が痛いので、1日休んで病院に行った。 事前にサイトで検索したら、怖くなって、あとは専門家頼みというわけだ。とりあえず最寄駅近くの整形外科と内科のある診療所に行ってみた。 まずは問診。腰ではなく肩甲骨の下が痛いと訴える。結局医師といえども…

しゃっくりと腰痛登山者

週末からどうも身体の調子がおかしい。 まずは土曜の夜にしゃっくりが止まらなくなった。水を飲めばいいとかくしゃみをすれば止まるとか相方には言われた。水を飲んだ瞬間になったので、さらに水を飲んで止まるのか疑問だなどと考えていたら、ますます激しく…

IT弱者の憂鬱

先日、DXアセスメントとやらを会社で受けた。何かと言えば、DXへの適性や知識を測るというもの。結果を見ると私はわりと新しいことを考えることが好きでDXへの適性があるんだと。 大学で歴史学をやり、卒業してガスや電気・水道の工事やらをやって、経理や総…

登山における下山後トラブル集

先週末の八ヶ岳登山は下山時にトラブルが続いた。 まず美濃戸口に下りてバス停近くにある八ヶ岳山荘で切符を買おうとすると「次、4時間後ですけどいいですか?」と訊かれた。 一瞬何のことかわからない。時刻は10時30分で11時台にもバスがあったと記憶して…

八ヶ岳の峰に咲く花・花・花

先週は八ヶ岳を北から縦走した。 北は水気を帯びたような緑。南は乾いた岩。植生の違いが面白い。その中で撮った花の写真をご紹介。 ただし、撮ったのはずいぶん古くなった防水コンデジ(OLYMPUS TOUGH)で、花の名前も調べていないのでご容赦を。 ヤマツツ…

北八ヶ岳~硫黄岳縦走テント泊登山③

テント泊の至福は何か。 昼寝、昼酒、昼風呂となれば完全なダメ親父の完成になるわけだが、まさにそれである。風呂はないケースが多いのだけど、着いたら本でも読みながら酒を少々。夜は日が暮れれば眠る。 今回はエアマットを替えたこともあってぐっすり眠…

北八ヶ岳~硫黄岳縦走テント泊登山②

八ヶ岳は言わずと知れた信州の山で、富士山より大きかったという伝説も残っている。昔、富士山の神様が自分より大きい八ヶ岳の神様を叩き潰したため、八つのギザギザの峰になったんだとか。 なんとも言いようのない神話だが、叩き潰されたせいなのか、八ヶ岳…

北八ヶ岳~硫黄岳縦走テント泊登山①

今年はいつの間にか梅雨明けしていて、6月から異常な暑さとなっている。 例年なら暑い時期は高山か北海道あたりに逃避していたのが、間に合わず、ダラダラ汗を流している。まあそんな生活にも耐えかねて八ヶ岳に行ってきた。 梅雨が明けたとはいえ、天候は…