クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンベル・リチャージャブル パワーヘッドランプの実力の程は

五名山と銘打って、深田久弥を向こうに書こうと思ったけど、ちょっと休憩。誰も期待していないと思うけど、ちょっとずつ書こうと思う。 さて、ヘッドライトの話が中途半端になっていたので、今のところの完結編を書いておきたい。 ブラックダイヤモンド・ス…

五名山を選んでみるー序

先日、黒部を諦めてどこに行こうかと思案し、『山と高原地図』をいくつかめくった。この一般登山者では定番と言える地図は日本百名山をすべて網羅しており、大変便利。ロングセラー商品なので、適時更新されていて信頼度も高い。 つらつら眺めると、どうして…

山とビールと私

北八ヶ岳は楽しかった。ただ、キャンプにやや物足りなかった。 その翌週、相方の両親と奈良で夜食事をしたら、最初から日本酒になった。私の実家と違って、それほど酒飲みでもないから、最初からメインの酒を頼むのだろう。 奈良の大和酒造の酒はすっかりし…

登山とタバコに関する考察

北八ヶ岳で頂上を目指さない登山をした。頂上を目指さないと言えども見晴らしの良いところはあるので、そこではお菓子やら何やらを食べる。そうしてのんびりしていると、ぷかりぷかりと煙が漂ってきた。タバコである。会社員になった十数年前、最も驚いたの…

残念な駅弁〜八ヶ岳たまごサンド

今回の北八ヶ岳山行は昼頃下山となった。渋の湯から10時30分のバスに乗り、11時30分ごろには茅野駅。特急券を買い、11時39分のあずさ号に乗って東京へ帰る。 帰る時がなにより名残惜しい。名残を惜しむべくたまに食べるのが駅弁。「名物に美味いものなし」と…

テント場の予約制について考えてみた

北八ヶ岳に行った際、当初は白駒池のテント場に泊まるつもりでいた。 ところが受付にある貼り紙を見ると「キャンプは予約制」とあり、スタッフのお兄さんに訊いてみても、「予約のない方はお断りしています」という非情の宣告。 仕方がないので、最も近い幕…

北八ヶ岳の苔おどし

1ヶ月ぶりに山に行った。 当初は室堂から裏劔に向かうつもりだったが、天候が安定しないのと、「今は無理したくない!」という相方の意見を尊重し、穏当に八ヶ岳へ向かったので、今回は写真をいつもより多くして紹介したい。 向かったのは八ヶ岳でも北の方…

登山と将棋の一か八か

久しぶりに北八ヶ岳に行った。山に行くのは先月の北海道以来で、ちょうど1ヶ月ぶり。 まあその話はまた別に書きたい。 今回山に携えた本は先崎学『フフフの歩』というエッセイ集。 藤井聡太くんの活躍で今話題の将棋界ではあるが、先崎学と言ってもピンと来…

光の狂騒〜ブラックダイヤモンド スポット

黒部の話からどんどん逸れている。おまけに天気が安定せず、黒部に行くかどうかも逸れかかっている。 ただ、今度の旅にどのヘッドライトを持って行くか迷っているところなので、とりあえずヘッドライトの話を続けてしまう。 ペツルのミクロの次に買ったのは…

もっと光を!〜ペツル ミクロの光量

山行の前の準備をしていたら、ヘッドライトがポロリと出てきた。 このところあまり使っていなかったブラックダイヤモンドのスポット。単四電池3本で使えるLEDライトだ。 今はメインをモンベルの充電式ヘッドライトに譲っていてしばらく使っていなかった。電…

そうだ黒部行かなきゃ!

唐突だが、黒部に行こうと思っている。 「黒部」という地名だけで何というか、神秘と禍々しさが混在したような雰囲気が漂うのはなぜだろう。極楽浄土と地獄を表した立山信仰。黒部川の削りだした日の差さない渓谷。多くの人々が命を落とした黒部ダムの建設。…

山の武器(カトラリー)は箸に限る

山の特殊用語にはいろいろある。「キジ撃ち」なんかはその典型で、野糞を指すわけだが、一般登山道で野糞をすると怒られるので実際に使っているのを聞いたことがない。 そんなあまり使われない用語の一つに「武器」というのがある。カトラリー、つまり食事用…

マット安眠考

どうやら私は寝言がうるさいらしい。寝ているので本人はわからないのだが、うわごとを言ったり、縦横無尽に寝返りを打ったり忙しく動き回り、横にいる相方は眠れないのだという。迷惑をかけて申し訳ないのではあるものの、寝ているのだからどうしてよいのか…

今夜のおうちはステラリッジ・テント

まだまだ続いている北海道旅シリーズ。 楽しい時間を未だに引きずりつつ送るのが日常という感じだ。 北海道旅は計10日間、9泊したわけだが、テント5泊、ホテル4泊という割合だった。そんなわけなので、酒池肉林の豪奢な旅と見せつつ交通費を除くと1人5…

ナルゲンか?プラティパスか?それが問題だ

北海道旅で相方が利尻限定ナルゲンボトル(正確に発音すると"ナルジン"だが、"ナルゲン"と表現する)を手に入れた。利尻限定モデルは4色、ウニ色(オレンジ)・海色(ブルー)・昆布色(ダークグリーン)・利尻グリーンで、相方が手にしたのは海色。利尻好…

ガンガン使えるモンベル・バーサライト パック

登山をメインにした山旅と観光も兼ねた山・街旅ではおのずと持ち物が変わってくる。去年はカナダ・キャンモアとバンフに行き、今年は北海道をわりと長期で旅行したが、これは後者に該当する。 この時に最も活躍したのはモンベル・バーサライト・パック15だっ…

今さらのパタゴニア・トレントシェル

北海道10日間の長旅で活躍したモノ、ベスト3は 1 モンベル バーサライト・パック15・・・小型バックパック 2 SEA TO SUMMIT 防水袋 3 パタゴニア トレントシェル ジャケット・パンツ 連日といかずとも、雨が多かったので、雨対策グッズが役に立った。 基…

小樽と屋久島の飛び魚

人類の歴史は何かと言えば、ズバリ食の歴史である。人は死ぬまで食わなくてはならない。人類の歴史は戦争の歴史とも言えるが、戦争も食わねばできない。空腹では何もできないのだ。 それにしてもいろいろ食うのが日本人で、小樽の三角市場でもいろいろ珍しい…

北海道名山~羊蹄山

②羊蹄山 羊蹄山は深田久弥の『日本百名山』では後方羊蹄山(しりべしやま)と書かれている。てっきり「前方」があるのかと思ったら、前方と後方は区別するための呼称ではないようだ。 それはともかく利尻・礼文の後の好天を狙って、札幌で急遽地図を買ってか…

北海道名山~利尻山

北海道旅行の目的はグルメではなく登山だった。 いろいろ書いているうちに、ただの「美味いもの自慢」になってしまっているので、「本来」の目的である登山についても書いておきたい。 ①利尻山 最北の日本百名山で、深田久弥は「島全体が一つの頂点に引きし…