クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄フライパンで、いきなりステーキ

鉄製フライパンを買った。 遠藤商事という新潟県燕三条発のメーカーで、よくわからんが、洋食のプロも使うらしい。 洋食のプロも使うなら、何を料理すべきか。ステーキに決まっている。 焚火だ、焚火だ!ステーキだ! 今回は休日のステーキ実況中継を書いて…

粋な豪遊とは何か?

久しぶりに話した先輩が 「俺みたいに財布に穴の開いた人間は(貯蓄するなんて)ダメなんよ」 と語った。 なんでも群馬で数百万円を酒に「溶かした」らしい。私のようにコンビニとスーパーの10円差を考えている人間には何をしたのか想像がつかない。 剛勇無…

焚火フライパンがほしい

初めて買ったアウトドア用品はIWATNI PRIMUSのガスストーブとオピネルのナイフだった。 ここでバックパックや登山靴としないところが私で、アウトドアから思考は食に直行している。食うことこそ生きることと言えばカッコいいが、要は食いしん坊なのだ。 そん…

まったり島旅がしたい

コロナ、コロナでまた行くところが制限されそうで困った。趣味は登山、ランニング、サイクリングなどだが、すべての共通点は「移動すること」となる。移動を制限されると何もできないのだ。 このコロナをかいくぐってどこに行くか。これが目下のテーマとなっ…

旅のトレッキングパンツはどうするか

2月のマラソン大会が中止になりかけている。今回はとにかく練習不足なので、仮に中止となってもショックは大きくないものの、1つの目標を失うということには変わりはない。 今は憂さ晴らしとして代わりに出かけられるところを探している。 旅行での最重要…

コロナ禍オフィスの防寒対策は...

再びコロナ、コロナとうるさくなっている。 昨年末にオミクロン株の流行が騒がれ、案の定というか年明けに大流行し始めた。そのせいか、寒い季節なのだが毎朝通気口が開けられ、足元が寒くなっている。 昨年も寒い寒いと思っていたが、今年もやっぱり寒い。 …

ピッケルは危ない道具?

今シーズンはまだピッケルを使っていない。 去年の冬はどうだったかというとこれまた2回ほどだった。3月に会津駒ヶ岳、4月に白毛門。結果的にピッケルを本当に使う必要があったのは白毛門からの下りで、この時は軟雪をクライムダウンをしたので、なければ…

戦国最強のお城巡り

旅行のついでにこれまでいろいろな寺社や城に行ったりした。 小学生のころに城のプラモデルに熱中したことがある。城というのはタタカイの場。少年の心がときめかくものである。その中でも人気はどこか。 あるサイトを見ると 1位 姫路城 2位 大阪城 3位 …

高知で飲む日本酒は?

現実逃避の旅行話の続き。 ここのところの旅行ではご当地の日本酒を飲むことが多い。先日の大分では「西の関」という萱島酒造の日本酒を頂戴した。 日本酒のいいところは、おちょこで飲むと飲み過ぎない(私の場合)土地土地で味が違う、などがあり、旅の一…

高知に行ったら何食べよ?

来月マラソン大会に出る予定なのに全然練習ができていない。日曜にようやく2時間半ほど走ったら、シャリばてになってしまい、本番への不安が高まるばかり。 そんなわけで、とりあえずマラソンへの不安には蓋をして、大会の舞台となる高知で何を食べるか考え…

なんとなく全国寿司コレクション

どうも忙しくて困っている。来月はマラソン大会もあるし、痛めた足も治らないし、雪山も行きたいし、それでいて帰宅時刻は遅いしでどうしようという感じだ。 こういう時は旅行の計画を立てるか過去の旅行を振り返るのが最近のストレス解消法になっている。 …

人生でやっとくべきリスト

1年が早い。そんなことを毎年呟いているような気がする。 去年は ①屋久島縦走 ②北海道旅行/大雪山・知床縦走 ③大分・由布岳登山 がビッグイベントだった。海外に行けない分、国内を巡ったのだ。 かつて高速バスで隣になった年配の女性に言われたことがある…

行った温泉、行ってみたかった温泉

「日本の温泉百選」なるものがあるそうだ。 1位は草津、2位は下呂、3位は別府八湯と続く。 特に温泉好きというわけでもないけれど、山に行くと温泉に寄る機会も増えるので比較的あちこち行っている方だ。ただ、あくまで温泉は旅の中でサブの要素なのでつ…

冬の滝子山に行ってみた

週末天気がいいので中央線に飛び乗り滝子山に行ってきた。 滝子山は中央本線の笹子駅と初狩駅の中間に位置する山で標高は1600mほど。これまで私も相方も2回ずつ登っている。駅から徒歩でアプローチできるところがいいところだ。 今回、笹子駅からアクセスす…

旅の特急列車を比較してみる

先日、関西へ帰省した時に近鉄特急ひのとりに乗った。 電車オタクではないので、高速バスでもよかったのだが、母の友人が「ひのとり、ええよ。ひのとり、ええよ」とひのとり信者になっているようでぜひとも乗って帰れという。 そこまで言うのならということ…

年末に法隆寺と中宮寺へ行ってきた

年末は実家への帰省かたがた法隆寺に行ってきた。 いつもは山・旅がセットになっている中で今回は車で行ってぶらぶら。のんびり観光なのである。 法隆寺の伽藍 法隆寺は飛鳥時代、聖徳太子の建立とされる。 今までなんとも思わなかったが、当時の政治の中心…

そういや忘れていた海鮮丼~大分、温泉と登山の旅⑤

旅と言えば食。 そういえば、大分、温泉と登山の旅②に「海鮮丼」と謳ったのに海鮮丼に触れるのをすっかり忘れていた。ついでなので大分での食について追記しておきたい。 1日目、別府に着いた時は昼飯時で、とりあえずGoogle先生に尋ねてみた。検索の結果、…

杵築城と城下町~大分、温泉と登山の旅④

新年を迎えたのにまだクリスマス頃の話が終わらない。ただ、せっかくなので大分旅行の最後に行った杵築のことを書きたい。 旅の目標だった由布岳を下り、竹瓦温泉に浸かり、「まあ今回はこんなもんか」と私は思っていた。しかし、相方は最終日に国東半島に行…

由布岳の雪~大分、温泉と登山の旅③

なかなか 登山の話にいけない。 そもそも当初の目的は九重山に登り、坊ガツルでテント泊と山の温泉に入るのが目的だった。 ところがタイミングよくというか悪くとんでもない寒波が来るらしい。そこで妥協案として持ち出したのが別府温泉に浸かり、由布岳に登…