クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく残雪期向けパッキング

残雪期登山をしたいと思いながらゴールデンウィークはおそらく出勤になりそう。 こういう時に天気がいいと悔しいのだが、かなり不安定そうなので、安心したようなそれでいてやっぱり行きたいような。 いざ、どこか行きたいとなった時に行けるようにパッキン…

ブリをまるまる1匹捌いて調理してみた

週末、八百屋に行って魚を買い、家で捌いて食べた。 これだけ書くとわけがわからない。 八百屋に行ったらなぜかブリが1匹売っていた。「刺身用」と書いてあってお値段税抜で680円。これはお得だと食いついたわけである。 さて、意気揚々と持ち帰ってみたも…

アウトドア腕時計は何にする?

いつから腕時計をするようになっただろう。私の場合、中学校から電車通学になってそれからのような気がする。 今、Apple Watchが世界で最も売上を上げている腕時計だそうだ。友人がまだ初代くらいのを着けているのを見たことがある。山で着けている人はあま…

SEA TO SUMMIT ウルトラシルデイパック VS モンベル バーサライトパック15

山道具VSシリーズ。 何も所持品を対決させる必要もないのだが、手押し相撲みたいなものなのでご愛嬌として書いてみた。 モンベルのバーサライトについては以前書いたとおり。2020年北海道旅のMVPである。 一方でSEA TO SUMMITのウルトラライトパックはエアマ…

「ねじ都市冒険記」は現実となるか

今、『アレクサ VS シリ ボイスコンピューティングの未来』という本を読んでいる。 内容はなかなか興味深いのだが、中でも笑ったのはシリに「アレクサ!」と読んだらどうなるかという話。 「アレクサって誰よ!」と嫉妬に駆られた彼女のような反応をすること…

ニトリの魔法瓶は山で使える?

少し前にニトリに行った。 行ったと書いたところで珍しいわけでもないのだが、時折面白い商品があったりする。以前買ったスキレットもそれで、未だ判定不能なところがあるが、値段の割には役に立っている。 ニトリのスキレット 今回はニトリで山専ボトルに似…

山に登らない時のトレーニング法

最近、運動不足になっている。 今まで一番運動していたのは「いわて銀河チャレンジマラソン」の直前だっただろう。5年前(もうそんなになるのか!)の5月は自宅に帰って1時間半走り、土曜は走ってボルダリングジム。日曜は4時間以上のランニングをこなし…

SEA TO SUMMIT ウルトラライト インサレーティッドマットを衝動買い

天気の良い日の出勤は悔しい。 思えば4月は最も山に行かない月だ。毎年バタバタとしているうちに過ぎている。特にここ数年はゴールデンウィークもまともに休んでいない。 そんなストレスのためか、この時期に衝動買いをすることが多い気がする。 先週末も休…

服部文祥『You are what you read.』を読む

服部文祥さんの新刊『You are what you read.』を読み始めた。まだ最初なので感想は書けないけど、タイトルがいい。 「あなたは読んだものに他ならない」という邦訳はわかりにくいが、要は自分自身を形作っているのは読んできた本であるということだ。 You a…

登山家たちの山メシは?~山メシ研究③

山メシ研究。 最後は有名な登山家が何を食べたか。実際にインタビューしたわけではないのでほとんど読書による知識の紹介。 ①加藤文太郎~甘納豆 「山には煮干しを持って行きます」という人に会ったことがある。新田次郎『孤高の人』にそんな下りが出てくる…

リゾッタシリーズとアルファ米~山メシ研究②

週末見たYouTubeで、さるクライマーの方がモンベルのリゾッタシリーズを絶賛していた。 相方曰くモンベルストアの店員でも人気で、山へは必ず持って行くという人も。ただ、お値段400円超と少々高い。 果たして究極の山メシと言えるのだろうか。 webshop.mont…

あなたは米派、麺派?~山メシ研究①

最近、登山のYouTube動画を見ることがある。中にはやたらと長いのがあって辟易するが、自分ならこうするかなと思いを巡らせるのは、それはそれで楽しい。 そんな中で注目してしまうのがやはり食事である。 肉を焼いたり、大鍋をつつくようなゴージャスな食事…

週休3日になったら何をする?

日経新聞の一面に「日立 週休3日で給与維持」という記事が出ていた。 ここでキモなのは週休3日ではなく給与維持ということである。稼働5日分の給与から4日分に減らすというなら話はわかる。時間に企業は金を払っているわけだ。 ところが給与維持となると…

最近やめて良かったこと三選

春になって何かを始めてみようという人が多いかもしれない。 しかし、最近私は始めるより「やめる」ことを考えることの方が多い。「断捨離ブーム」というのがあったが、行動における断捨離である。 最近やめて良かったことを思いつくままに3つ書いてみたい…

将棋とイチかバチかの人生と

今年も将棋・名人戦七番勝負が開幕した。 私自身は今、ほとんど指すこともないのだが、それでも結果は気になる。藤井五冠が将棋界の序列トップとはいえ、名人は当代1人しかいない。 棋士というと分厚いメガネをかけたインテリかオタクっぽい雰囲気の人が多…

パタゴニア アルティバライト アルパイン パンツ レビュー

週末は久しぶりにボルダリングをした。 とにかく登れないし、握力はすぐなくなるしでブランクの大きさを感じる。翌日はもちろん筋肉痛。 まあ元々大したグレードもやっていないので、ぼちぼち戻していきたい。 ボルダリングはともかく今回の記事は以前買った…

妄想の残雪期・奥穂高岳登山④〜登頂編

登山をやっていると憧れの山というものができる。 5年ほど前に甲斐駒ヶ岳の黒戸小屋で休んでいたら、息を切らせて登って来たおじさんが 「定年から山登りを始めて憧れだったんです」 と言っていた。 私の場合、初めて槍ヶ岳に登った時に見た穂高連峰。あの…

妄想の残雪期・奥穂高岳登山③〜アクセス編

上高地へのアクセスには①電車とバスの乗り継ぎ、②沢渡駐車場まで車で行って、バス乗り換え、③深夜高速バスで上高地に直行、という手段がある。 最も楽なのは深夜高速バスで、早朝6時前に上高地に着く。ただ、バスで眠れるかどうかが鍵。途中のトイレ休憩で…

妄想の残雪期・奥穂高岳登山②〜幕営装備編

竹内洋岳さんがYouTubeで「妄想エベレスト登山」というのをやっていた。過去の竹内さんの体験と映像を使いながら、ひたすら「妄想」のエベレスト登山を行うというものだ。 もちろん私ごときは妄想でもエベレスト登山はできない。せいぜい「妄想奥穂高岳登山…

遊びと自由の人~野田知佑さん訃報に寄せて

野田知佑さんが亡くなった。 野田さんの名前を知ったのは雑誌『BE-PAL』の連載「のんびり行こうぜ」。最初は「昔はよかった」という懐古主義的な嘆きがあまり好きにはなれなかった。 しかし、その後『日本の川を旅する』、『のんびり行こうぜ』、『ガリバー…