クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想の残雪期・奥穂高岳登山①〜衣類編

仕事が火を噴きそうになってきた。 火を噴いて加速すればいいものの、渋滞を起こすだけなので余計に時間がかかる。 だんだん雪山にでも遁走したくなってきた。 こういう時は妄想登山で気晴らしをしようと思う。 7年前の奥穂高岳にて どこに行こう。7年前に…

サラリーマンの"新"必須科目を考えてみる

サラリーマンの必須科目というものがあるらしい。曰く、ゴルフ・麻雀・カラオケとのこと。 これで行くと私は見事に落第になる。 ゴルフは1度だけコースに出たのみ。麻雀経験は「ドンジャラ」くらいで、ルールもろくに知らない。カラオケも人前で披露できる…

小金井公園の桜を見に行った

東京には桜の名所が多い。 かつて千鳥ヶ淵、上野公園、隅田川、六義園、湯島天神、目黒川、新宿御苑とあちこち行った。当時東京にいた父親が「桜見に行こう!」と誘うので、東京中の桜を見に行った次第。 東京駅に集合して、千鳥ヶ淵から上野公園、隅田川と…

今、自分は燃えているか?今、自分は生きているか?

今年は久しぶりにフルマラソンだと意気込んでいたら中止になってしまった。 中止は非常に残念だ。大会のいいところは目標を作りやすいこと。そして今、これに燃えているとわかりやすいことだ。 この週末は、北田雄夫『世界のはしからはしまで走って考えたこ…

旅先では肉派?魚派?

会社の後輩が出雲へ旅行に行くという。 最初は「サンライズ出雲」に乗るつもりが、予約に失敗して飛行機となったらしい。1ヶ月前の10時に窓口で予約する、いわゆる「十字打ち」までしたのに取れなかったという。 それにしても、マイルを使って飛行機で行く…

登山用エアマットを探さねば

先日の野田市スポーツ公園キャンプで重大な事実が発覚した。 この日は比較的暖かかったし、軽量化したかったのでモンベルのウルトラライト・コンフォートシステム・エアパッド90というのを持参した。今から6年くらい前に買った代物で、チューブ型のエアマッ…

野田市スポーツ公園でキャンプをしてみた②

今回、思いつきで野田市まで行った。思いつきなので特に目的もなしである。 そんななかで河原が花盛りだったのが何より嬉しい誤算だった。荒川、江戸川、利根川と越えたが、利根川の菜の花畑は圧巻。 2日目は利根川沿いを少し走り、茨城県側に少しだけ入っ…

野田市スポーツ公園でキャンプをしてみた①

近場でキャンプはできないものか。これは都会に住まう人間に多い願望である。 都会の生活を享受しつつ自然に触れたいというのは贅沢な話。しかし、キャンプとはすなわち野宿のことだから、誰にでもできる。 それが今のキャンプブームの正体なのだろう。 それ…

ブラックダイヤモンド リキッドポイントシェル

先日、ロストアローのウェブサイトで相方がレインウェアを注文した。 ウェブで注文するデメリットについては以前書いたとおり。 yachanman.hatenablog.com サイズ感が試せないのもさることながら、色が思っていたものと違うケースもある。 ウェブでは発色よ…

徒歩で上野のポンペイ展へ

自転車で青梅の梅を見に行った次の日、今度は徒歩で上野の国立博物館に行った。 この日は家から徒歩ではなく、あくまで上野まで電車に乗って駅から徒歩。上野の駅前は久しぶりに行くとずいぶん変わっていた。 今、国立博物館では「ポンペイ展」と「六波羅蜜…

自転車で青梅の梅を見に行く

関西にある私の実家は、田舎と都会の中間にある。 電車に乗れば30分で都会だけど、市内には棚田もあるし猪も出る。今は少なくなったけど、かつては庭先に果樹があって近所からいろいろもらったりした。 無花果、枇杷、アケビ、金柑。これらは買うものではな…

お店で買う?ウェブで買う?~山道具の失敗あるある④

週末、梅を見に家から30kmほど離れたところまで自転車を走らせた。 梅見物を終えて帰路、国道沿いに好日山荘があり、たまたま外壁の"berghaus"の文字が目に入った。 先月、相方が宮古島でレインウェアを破いてしまった。今着ているバーグハウスはお気に入り…

ブランドへのこだわりは必要?~山道具の失敗あるある③

最近読んでいる本に、Amazonがブランドを破壊したとあった。確かにAmazonオリジナルでも結構いいキャンプ道具が手に入るらしい。ブランドに大金をはたく時代ではないのかもしれない。 しかし、夏に北アルプスの槍ヶ岳なんかに行くとやはりブランド天下。最近…

軽量化に限界はあるか~山道具選びの失敗あるある②

唐突だが「肉抜き」という言葉をご存じだろうか。 肉食などの煩悩を断って出家することではない。昔流行ったタミヤ模型のプラモデル「ミニ四駆」で、軽量化のために穴を開けて軽くすることである。同じモーターを使うなら車体は軽い方がいい。 軽量化は正義…

安物買い?高物買い?~山道具選びの失敗あるある①

ここのところ土曜日はFM横浜の"Futurescape"という番組を聞くことが多い。ハダカデバネズミから宇宙探査の話まで多彩なゲストが登場して面白い。 毎回、ゲストにまつわるメールテーマが設定されていて、先週はゲストがお坊さんということで、「煩悩」だった…

近所に地図を描くということ

平日に休みをもらった。もらったと言うのも変だが、有給休暇をである。 唐突な休日は使い方が難しい。 梅や桃も咲き、暖かくなってきたので近所を適当に走ってみることにした。 家の近所とはいえ、走り出すと知らないことが多い。走り始めて1時間も経つと小…

旅先の夕食に必要なものは?

ここのところ旅に出て自炊することが多い。 安く上がるというのもあるけれど、コロナ禍で飲み歩くというのに気が引けるのもある。それと地元の人との交流もできないようなら、食べてすぐ寝られる方がいいというのが大きい。 そんなわけで、ここのところ旅先…

宮古島土産に琉球ガラスと泡盛

旅先の土産は難しい。 実家に帰ると世界のいろいろな土産物がある。多くは父親がよく行ったドイツやアメリカのもので、ビールジョッキ、くるみ割り人形、ピエロの形をした瓶なんかが棚の中で埃をかぶっている。 行った先の空気を持ち帰りたいといろいろ買い…

宮古島で食べたソーキを自作してみる

宮古島へ行った翌週末、自宅でソーキを自作したみた。 宮古島で食べたソーキそばについては少し前に書いた通り。あのフワフワに煮込んだ味をぜひとも再現したかったのだ。 yachanman.hatenablog.com 以前から豚の角煮などを作っていたものの、なかなか納得で…

パタゴニア アルティバ ライト アルパイン パンツを買ってしまった

最近、青と赤のウェアをよく買う気がする。 以前は地味な黒やグレーが多かったが、雪山を始めてからは遭難しても発見されやすい鮮やかな色を選ぶことが多くなった。そうこうしているうちに赤や青、黄色が増えて信号機のようになってきている。 これでいいの…

雪の山小屋では"すき焼き"~真冬のころぼっくるヒュッテまったり記②

これまでの雪山体験は過酷だった。 初めての雪山は奈良の薊岳に登った時で、明神平というところで雪中泊をした。夜はすき焼きをしたものの、寝袋が薄くてこのまま寝たら死ぬんじゃないかと思った。 その後も雪中泊は幾度となくやってきたが、快適ということ…

スノーシュー・ハイク初体験~真冬のころぼっくるヒュッテまったり記①

最高気温20度の宮古島から一転、マイナス10度。雪の車山へ行ってきた。 車山は八ヶ岳の北、霧ヶ峰の最高峰にあたる。霧ヶ峰は顕著なピークが少ない高原だが、三菱電機のエアコンの名称として知られるように夏は涼しいところ。ビーナスラインはドライブコース…