クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「琴線に触れる」と「癇に障る」、「推敲する」と「推敲を重ねる」

時折気になる間違いがある。 「この言葉が彼の『琴線に触れた』んだよね」 文脈から察するに「怒りに触れる」という意味。「癇に障る」か「逆鱗に触れる」が正しいだろう。 「キン」という語感の鋭さからから間違いやすいものと察せられる。 琴線は文字通り…

もしも遺産が入ったら

ネット記事で「紀州のドンファン」がまた話題になっていた。 ゴシップ記事はまったく見ないので、詳細は不明なのだが3年前に怪死した資産家の元妻が逮捕されたとか。 遺産目当てに殺害した疑いというなら非常にわかりやすい。 しかし、私が興味を持つのは遺…

ソウルフードの行方

今、我が家の冷蔵庫には常に納豆がある。 これは私が常備しているわけではなく相方が買ってくる。なくなってもいつの間にか補充されていて、いつの間にか減っている。 関西出身の私としてみればなんで納豆を切らさないのか不思議だ。食べられないわけではな…

登山前の天気予報の使い方

もうすぐゴールデンウイーク。そう言いつつ去年は1日しか休めなかった。 特に天気が良くて絶景写真とか送られてきた日には悔し涙が出てしまう。その代わりに雨予報だったりすると心安らかに仕事に励むことができる。 要は小さい人間なのだ。 そんなわけで私…

音の楽しみ、風の楽しみ

週末、音響機器を見に行った。 自宅にあるCDプレーヤーはオンキョー製でこれもなかなかの代物なのだが、CDをうまく読み取らなくなっている。相方が持ち込んだもので、もう10年近く経っているというからやむを得ない。 スピーカーがきれいなので残してもいい…

休業要請に見る「遊び」の思想について

またしても緊急事態宣言である。 こういう時の政府や自治体の指示はある種の思想が入っていて興味深い。 今回の休業要請の対象は以下のとおりらしい。 映画館、プラネタリウム、大規模小売店、ショッピングセンター、百貨店、マージャン店、パチンコ屋、ゲー…

スローな旅、スローな人生への憧れ

昔、北海道で聞いた話。 「北海道に初めて来る人は車で旅行するんだよ。それで次はバイクになって、その次は自転車。最後は徒歩になる」 当時、自転車で旅行していた私はホンマかいなと思った。徒歩だと北海道はあまりに広い。1ヶ月あっても足りない。 しか…

ハーケンとWEB授業~椎名誠『ハーケンと夏みかん』

「ハーケン貸してくれない?」 相方が唐突にリクエストしてきた。 ハーケンとは日本語に訳すと「岩釘」。岩の割れ目に差し込んで、支点にするための道具である。 なぜそんなものをリクエストしたかと言えば、椎名誠『ハーケンと夏みかん』をWEB授業で使おう…

日本に残るのはグルメ旅

『英国一家、日本をおかわり』を読んでいる。 これは『英国一家、日本を食べる』の続編(続々編かもしれない)で、イギリス人の筆者が日本のあちこちを家族を連れて旅行し、土地土地の美味いものを食べるというわかりやすい構成だ。 前作ではわりと高級なと…

鉄アレイと男のロマン

相方がランニングシューズを見たいと言うのでスポーツ用品店に行った。昨年買ったランニングシューズが既にボロボロになっているという。私なんぞは5年以上履いているアシックスのシューズがまだ履けるのに、1年で履き潰すとはどういう走り方をしているの…

コロナは外からやってくるという考えについて

昨年と年明けの緊急事態宣言に続き、「まん延防止等重点措置」とやらが出ている。略して「まん防」。 最近、北杜夫や娘の斉藤由香、阿川佐和子のエッセイ集を読んでいたので、「ドクトル・マンボウ」を思い出してしまった。「まん」がひらがな表記だと間が抜…

SDGsは環境問題の免罪符か?

TCFDというものがあるらしい。 "The FSB Task Force on Climate-related Financial Disclosures"の略らしい。「気候変動関連の財務情報開示をせい」ということみたいだが、何のことかわからない。次々といろんな言葉が生み出されるものだ。 環境問題と言われ…

ゲームの本質と遊びの本質

牧野武文『ゲームの父・横井軍平伝』を読んだ。 私は幼少の時からゲーム、特にテレビゲームにほとんど親しんでいない。せいぜい友達の家に遊びに行ってやらせてもらうだけで、上手くもないしやらずに今に至る。 その意味で任天堂という会社は私にとって縁遠…

EOS Kiss X10の撮り味は?~写真で振り返る2021年四半期

早くも1年の4分の1が終わってしまった。 1年が早いと言い始めたらすでに歳かもしれない。考えてみれば5歳なら1年は人生の5分の1で、30なら30分の1、50なら50分の1なのだから、当然と言えば当然。 でも、1つでも多く今年はこれをやったというもの…

登山靴とビジネス靴

ビジネスシューズをAmazonで注文した。 ネットで注文して大丈夫かという意見もあろうけど、もう同じ靴ばかり3足目なので心配していない。texcy luxeというメーカーでアシックス商事が扱っている。これが履きやすいし、頑丈だし、で通勤時に走ったりしている…

登山で些細なミスが命取りになりかけた話

先日の白毛門登山は比較的予定調和に終わった。 無風快晴の中で登頂し、予定していた電車に乗ることができた。ついでに久しぶりの外食を堪能して帰った。 しかし、些細なミスから、あるいは大怪我をしていたかもしれないことが起きていた。 白毛門登山の中盤…

谷川岳の雲の中に~白毛門山行

久しぶりに週末の天気がいいということで、発作的に白毛門に行ってきた。 白毛門は谷川岳の東にある群馬県の山で標高は1720m。奥にある朝日岳の前衛峰のように見える。 私も昨年の秋に谷川岳の馬蹄型縦走をやった時は、白毛門はパパっとパスして朝日岳に向か…

将棋と登山の最高峰

将棋の名人戦が始まった。 藤井聡太二冠の活躍で息を吹き返した将棋界だが、その藤井二冠もまだ挑戦できないのが名人戦である。名人戦はトーナメント方式の他の棋戦と違って、A級からC級2組までの5つのクラスに分けたリーグ戦形式で1年間戦い、A級の首位が…

コロナ対策は補助金だけでいいのか?という話

先日一緒に山に行った友人宅は外食が多いらしい。 「コロナで大変な時期だから、俺が飲食店を支える!」 という漢気溢れる決意のもと、休日は洋食だ、中華だ、和食だと楽しんでいるらしい。 そんな話を聞いていたら、我が家にも市役所から市内で使える商品券…

『日本百名山』と旅の要素

山の本の代表格と言えば、深田久弥『日本百名山』である。あまりに有名なので、私も買って本棚に入れてはいるものの、なかなか完読できないでいる。 なぜかと言えば行ったことのない山は読まないからである。 先日、行った会津駒ヶ岳で私は百名山のうち47に…

さくらももこ『さくらえび』と「まとも」な生き方

今さらながら、さくらももこ『さくらえび』を読んだ。 「ちびまる子ちゃん」の時代は遠く去り、バツイチ子持ちの漫画家さくらももこが綴る日常である。漫画のまんまいい加減な父ヒロシ、わがままな息子くん、しっかり者と思いきやクセのある母。 どこか不思…

玉川上水を遡ってみた~立川から福生

川を遡ることを遡行と言う。 これは沢登りをやる人なら基本用語なのだが、考えてみれば一般用語ではない。鯉のぼりじゃあるまいし。 それでも山があれば登り、川があれば遡るのが山屋であり、沢屋なのである。 川ではないのだけど、ふと玉川上水を遡りたくな…

関東で一番ダサい県は?

会社の後輩が家の購入を考えているという。 埼玉県出身なので、買うなら埼玉県内。ただ、大宮より南は地価が高く、北は安い。広くていい家が売りに出ていたが、大宮より北で都心まで少し遠く、駅までも遠いのでどうしようかと思案しているらしい。 池袋演芸…

行ったことのない都道府県、行っていない理由

旅行が好きだ。時に理由はなく、「そぞろ神」に憑かれてふらりと出かけたくなる。 旅行ばかり行くと金がかかるイメージがあるかもしれないが、私は単に移動が好きなので、金はかからない方がいい。なんなら徒歩も結構好きだ。 そのくせ、日本地図を眺めると…

山の行動食に最適なものは?

先日、会津駒ヶ岳にて断食の効用について説かれた。ただ、それはそれとして断食で登山はできないので、断食を説いた人も行動食を口にしつつ登っていた。 行動食に必要なのはカロリーである。軽くて、とにかくカロリー。低カロリー志向なんて言ってはいられな…